耐加重が1平方メートルあたり18キロを超えても大丈夫ですか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

耐加重が1平方メートルあたり18キロを超えても大丈夫ですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/04/18 12:34

こんにちは、
先日、引越しをして木造三階建ての家に住み始めました。

二階にリビングとキッチンがあるのですが、木造三階建ては構造的に弱いと聞くので、二階三階に重い荷物を置いていいのかとても心配しています。

一般的に床の耐加重は1平方メートルあたり18キロと聞きました。

調べてみると食器棚(レンジボード)でも幅117センチ×奥行き41.5センチの大きさで98キロもあることがわかりました。
この食器棚に電子レンジを置き、食器を沢山詰めこみ、棚のすぐ前に成人が二人も立ったら180キロを超えてしまいます。

食器棚はやめた方がいいでしょうか?
お詳しい方、どうぞ宜しく教えてください。

piyoponnさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

海田 修平

海田 修平
建築家

- good

一平方メートルあたり18キロということはないと思います。

2013/05/13 17:17 詳細リンク

下地の状況などが分かりませんので、具体的な話はできませんが、
床の耐荷重が一平方メートル当たり18キログラムというのは考えにくいです。

大人の人間が立てないことになります。

木造住宅ですので、二重床を採用していることはないでしょうが、
ご参考までに、以下のリンクを貼っておきます。
マンションなどでよく使われるものです。

http://bankyo.co.jp/activity/faq.html

もし食器棚が置けないような状況であれば、設計と施工に問題があると思います。

木造

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
狭いLDKの間取りについて accocoaさん  2009-09-26 09:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)