企業における中期事業計画の途中変更について - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

企業における中期事業計画の途中変更について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2013/04/18 11:48

入社5年目の会社員です。素朴な質問ですが、プロの方に質問にお答えいただきたく投稿しました。

私が勤めている会社では、一昨年中期事業計画を策定し、その目標に向けて短期目標を設定、各部署まで目標を落とし込んでいました。出版関係の事業なのですが、出版不況のあおりを受けて、その中期事業計画の目標設定が変更となりました。そのこと自体に不満は無いのですが、計画の変更をするのは当たり前なのでしょうか?

景気の変動はゆったりしているようで、凄く早く進行するものだと思っています。上層部の見通しが甘いとは言いませんが、計画変更に対して違和感を覚えています。疑問にお答えいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

回答:1件

谷口 與市巳

谷口 與市巳
経営コンサルタント

- good

実現できる経営戦略策定・見直しは全社共有目標の原点

2013/04/19 15:48 詳細リンク

こんにちは
京都ビスキャスオフィス 谷口と申します。

結論から申し上げて、長期計画は定期的に見直しする事が重要です。
あくまでも見直しですから、一変する様な計画に変貌するようなことは問題で、
計画時点の検討不十分と判断されても仕方がないところです。

中期計画とは、戦略です。
少なくとも年に一度は、マクロ情報と短期計画の達成状況を基本に見直しを行います。
短期計画とは、戦術です。
計画は、ミクロ情報と毎月の進捗確認・成果確認で、微修正しながら進めるのが一般的です。
短期計画の数値目標の変更は中期計画に影響する重大な計画変更に値します。

長期計画の見直しは、目標数値を上下する場合や、目標時期を前後させたりします。
場合によっては、複数ある具体策の一つを削除する場合や追加など、
比較的大きな中期計画の変更も余儀なくされる事もあります。
また、短期計画を追加して、中期計画を変更しない方法も有ります。

この様な行為は「経営の見直し」と呼ばれ、ISO9000でも定義されており
経営者に要求される重要な行為です。投資家を欺く行為に発展しかねません。
基本的には、現実に即していない中期計画は見直すべきです。
「所詮達成できない計画」となってしまっては、目標意識が退化します。
形骸化は企業の最大の脅威かもしれません。

但し、見直しを余儀なくされた背景をしっかり総括し、次に活かす事が重要です。
・市場の状況が一変した(新しいビジネススタイルが提案された等)
・短期計画の多くが未達成となりそうな状況
・短期計画を積み上げても中期計画数値には届かない
・元々短期計画案件が不足し中期計画に届かなかった
等有りますが、景気の回復や市場の拡大などの、根拠のない計画は多いものです。

中期計画や短期計画を立てる手法としては、「SWOT分析」と言う様な手法が提唱されていますから、参考にされると良いでしょう。
「中期計画達成」と言う宣言に酔いしれたい想いは、経営者だけでなく全従業員の統一した思いのはずですからね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
短期プランと長期プランのバランスの取り方 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答9件
親会社から受託する事務処理費について しまったヨッシーさん  2014-03-02 06:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)