54歳でマンション購入(4500万)住宅ローンは無謀でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

54歳でマンション購入(4500万)住宅ローンは無謀でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/04/17 13:42

54歳でマンション(約4500万)の購入を検討しています。
預貯金約5000万(株式・外貨預金含む)から 頭金2000万で住宅ローン3000万は無謀でしょうか?
年収1300万、定年58歳、その後は年収激減にて継続雇用制度はあります。
中途のため 退職金はさほど望めず、早期退職の場合2000万程度なので そうでない場合は1000万強かと想像しています。
現在住んでいるマンションは 1300万との査定をうけましたが リフォーム必要なので 1000万程度の価値かと。
夫婦2人暮らし、妻は専業主婦。
購入予定物件は新築タワーマンションの為修繕積立金が高く 当初10年間は約3万/月、 その後10年間は約5万、 他に管理費約2万/月がかかります。
定年退職後は年金のみとなりますので 修繕積立金等が負担になるかなとも懸念しています。
ざっとですが 専門家からみてどんな印象でしょうか?
そもそもローンがとおるのか?という気もしてきましたが・・
アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

結絆さん ( 東京都 / 男性 / 53歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

4 good

住宅購入について

2013/04/17 17:14 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑ともうします。

住宅購入ですが、まずは夫婦で老後の生活設計を考えてください。
そして、毎月の収支を予想しましょう。
それに対して、上記の予定で住宅と購入して大丈夫かどうかの検討です。
老後のライフプランにより、大きく変わってくるでしょう。

一般的には、借金をしないで現金で購入したほうが支払い利息やローン保証料などの支出がないのでおすすめです。しかし、現在低金利であることとと株式や外貨預金などで運用されているようですので、今後のインフレ(なんともいえませんが)も考慮にいれると借入れをされても良いかもしれません。

住宅ローンをからられるかどうかについてですが、預貯金などが5000万円ぐらいあり、年収も1300万円あるので、借入れは可能でしょう。借入れ可能額については、総合的に判断されますので審査をだしてみないとわかりません。

老後
審査
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

3 good

タワーマンションは買いか??

2013/04/17 19:59 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、新規購入の資金調達では既存のマンション売却代金は充当されないのでしょうか?

そのあたりを踏まえてにはなりますが、まず、ローンの審査は返済期間を10年程度とすればOKにはなりそうです。
ただ、ご指摘の通り、タワーなどの都心のマンションは管理費や修繕積立金の負担は大きく、年金生活には厳しいかと感じます。

また、無理な不動産購入は後々の家計に大きく影響しますので、物件の選択やローンの借り方には充分な計画性を持たれるべきでしょう。

さらに、ローンは完済しても、管理費などの延滞で競売を余儀なくされたケースもありますので、高額なマンション購入には注意されることです。

尚、私どもでは、こうしたマンション購入のサポートを行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

■買いたいマンション物件 購入検討サポート
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/s/s-4731/

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
サポート
マンション売却
マンション購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入について

2013/04/18 19:49 詳細リンク

結絆さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『預貯金約5000万円から、頭金2000万円で住宅ローン3000万円は無謀でしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを組むとした場合、
79歳までならば住宅ローンは組むことができますので、
収入のうえからは住宅ローンの審査にはとおりそうですが、

結絆さんの場合、年齢が54歳となりますので、
何歳まで収入を確保していくことができるのかということと、
老後資金との兼ね合いがとても難しくなります。

既に年金定期便には、将来受け取れる年金額が記載されていると思われますので、
将来、受け取れる年金額も考慮したうえで、
結絆さんが退職を予定しているときに、
少なくとも老後に生活をしていくうえで、
住宅ローン負担が影響のないようにしておくには、
頭金の額は2000万円で大丈夫なのか。

また、現在の生活費や割高な管理費等や収入を考慮して、
定年を迎えるまでに幾らくらいの繰り上げ返済ができるのかなど、
予めシミュレーションを行ったうえで、
十分に納得することが出来た後から、
住宅ローンを組んでマンションを購入しても決して遅くはないと考えます。

住宅ローンにつきましては一旦組んでしまうと、
返済がきつくなったからといっても、
融資先の金融機関では返済を待ってはくれませんので、
慎重な判断が必要となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マンション購入
マンション
住宅ローン
貯金
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
無理のないローンが組めるか Lymさん  2015-02-18 01:18 回答2件
ローンは現実的でしょうか? hensai55さん  2013-09-02 14:47 回答2件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)