大学中退で、起業を考えております! - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学中退で、起業を考えております!

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/04/16 22:33

まず、私は大学を卒業するか、中退するかで悩んでおります。

初めに、自分の大学の偏差値が低いこともあり、このまま無駄に時間を過ごして卒業しても、大企業に就職できるわけもなく、ましてや中小企業も危ういかもしれない状況だからです。

今まで良い大学に行けるように勉強しなかったからだと言われれば返す言葉もありませんが、仮に中小企業に受かったとして、このまま「普通」に暮らせるのだろうか?と心配もあり、人生を謳歌できるのか、満足できるのか?と考えれば、無理だなと思いました。

本題ですが、箇条書きで書かせて頂きます。

1.客観的に見て偏差値の低い大学生が、このまま卒業する道を選ぶか、中退して起業で人生逆転を狙うか、どちらが利口ですか?

2.回答者様が、自分と同じ状況で一寸先は闇だと感じている中、苦渋の決断を迫られました。回答者様なら、どうしますか?

あなたの人生だから、などはNGで。

以上。

また、質問するかもしれませんが、そのときは、またよろしくお願いします。

ryota4649さん ( 兵庫県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

大学は卒業すべきだと思います。

2013/04/17 08:29 詳細リンク

誰もが大学に入学しようと思えば可能な時代になりました。日本の大学は入学すればほぼ卒業もできます。

偏差値の高い一流大学に入学卒業するためには現在の何かを犠牲にして入学試験に臨む必要があります。一流大学を卒業しても大企業に入社できるのはその一部です。僅かかもしれませんが、二流や三流大学からも大企業に入社している人材もいます。

誰もが大卒という資格を持っているのに、自分は高卒(よく言えば大学中退)というハンディキャップを持って人生をスタートする必要はないと思います。起業しても成功する確率は高くありませんので、結局就職する可能性があるかぎり、学歴の壁が現実となってきます。人生の確率(リスクマネジメント)を考慮すれば、大学を卒業すべきだと思います。

人生を白か黒だと決めつけないでグレーでもよいのではありませんか?グレーでもいろいろ選択肢はあります。

私が大学を卒業して40年以上経過しました。大学時代にそれほど勉強した記憶もありません。仲間とわいわい無駄な時間を過ごしていました。その無駄な時間を懐かしく思い出します。親や地元から遠く離れて、大学は人生で自由に無駄な時間を過ごせる貴重な時代だと私は思います。

人生一寸先は闇だと言えますが、今できる方法で立ち向かうしかないと思います。大学中退して起業するという極端な選択肢を指向するのでなく、いろいろな選択肢がある就職という選択肢に自分の価値を高めて、チャレンジしてもよいのではありませんか?起業するだけのエネルギーを使えば、いくつかの資格を取得するなどして自分の価値を上げることはできると思います。

補足

私自身はそれなりに受験勉強もやり二流大学を卒業して大企業に入社しましたが、アメリカという国を体験したくなり退社して留学を経験しました。その後はキャリアプランを持っていなかったため、外資企業も含むいくつかの企業を経験して現在にいたりました。その都度精一杯生きてきたので大きな後悔はありません。

仲間で学生時代に起業した人もいますが、その後廃業して大学院に進み、大学教授になっています。たぶん現在は学部長くらいだと思います。大学生のまま起業してもよいと思います。

リスクマネジメント
起業
就職
大学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)