注文住宅の契約解除について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

注文住宅の契約解除について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/04/16 00:32

今年の2月にあるハウスメーカーさんと建築工事請負契約を交わし、その際契約金100万円を支払いました。
打ち合わせを重ね現在は図面確定とその後の建築確認申請を行う状況です。
当初切妻の屋根で南側の屋根に太陽光パネルを設置する予定でしたが、HM側が高度斜線を再確認したところ当初の屋根形状では建築出来ないということで、大幅な屋根形状の変更を提案されました。
これについては寄棟にし太陽光パネルを南と西側に設置することを私から提案し、なんとか落ち着きました。
その後建築確認申請に使用する見積書と図面で相次いで不備(図面に記載のないドアや建具が見積りに入っていたり、必要な窓や換気扇が見積りに記載されていなかったり、図面が修正されてなかったりです。)を見つけ、HMを信用出来なくなりました。
HMは入力ミスです、すいません、修正するんで信用して下さい。と言われましたが、無理です。限界です。
契約破棄にしたいです。
この場合契約金はどれ程戻って来るのでしょうか。地盤調査代(7万円)は実施したので払うつもりでいます。
読みづらい文で本当にすいません。どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと疲れたさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅の契約解除は難しい??

2013/04/16 11:55 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、契約後に明らかにHMのミスで契約時より大幅な設計変更等を余儀なくされたものであれば、建てられない住宅を契約していたことになりますね。

この場合であれば、支払い済みの契約金等の返還を伴う契約解除は可能かと思われます。
ただ、最終的には契約書などの書面の確認やことの詳細をお聞きした上での判断になります旨、ご了解ください。

最近のHMでは、契約後の大幅な予算オーバーや建築基準法等の法令に抵触することが発覚するなど、契約後のトラブルが多く、とにかく契約が先行しているのでその後の問題が散見されます。

■HMとの解約事例はこちら
http://profile.ne.jp/w/c-107007/

また、解約の通知には、内容証明などの書面での通知が効果的ですのでご検討されてはと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

契約
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青沼 理

青沼 理
建築家

2 good

時間を空けずに早めのアクションをオススメします。

2013/04/16 12:11 詳細リンク

注文住宅は信頼関係が崩れると
信頼回復はなかなか難しいですよね。
できれば解約したいとお思いの気持ちわかります。


解約の条件は
まず契約書に謳われていることが最優先です。
細かく目を通されることからのスタートですね。

で、今回の条件がどこに該当するか
「甲の中止権」などの項目はありませんか?
また
「紛争の解決」などの項目かもしれません


確認申請提出直前まで設計作業しているようですので
ある程度はそれに対してのお支払いが発生する可能性があります。

まずはHM担当者とご相談なされ
解決できないようでしたら

各地区の建築士事務所協会でも無料相談窓口がありますので
お気軽にご相談されたら良いと思います。
(弊社でも無料相談OKです)


いずれにしましても
時間を空けずに早めのアクションをオススメします。


良い解決方法が見つかることをお祈りしております。

契約
解決
契約書
紛争
注文住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
住宅の解約についてわからないのでご教示下さい koron01さん  2012-08-24 21:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)