震度6弱の地震の大きさについて - 防災 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震度6弱の地震の大きさについて

人生・ライフスタイル 防災 2013/04/15 16:47

淡路島で震度6弱の地震がおこりましたが、震度6弱というのは、震度5よりは強いけど震度6までは行かない、という規模の地震ですか?また震度6強というのは、震度7までは行かないけれど、震度5よりも大きい地震、という認識で良いのでしょうか?

ancoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

高荷 智也 専門家

高荷 智也
備え・防災アドバイザー

2 good

「震度6弱」は、揺れの強さの階級の1つです

2013/04/15 16:50 詳細リンク
(5.0)

阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)の再来かと思われる地震、驚いた方も多くいらっしゃると思いますが、しばらくの間余震にはぜひご注意ください。


さて、「震度6弱」は○○と○○の間という概念ではなく、地震の揺れの大きさをしめす階級の1つで、「震度6弱」という固有の強さを表します。日本では地震の揺れの大きさを気象庁が定めている「気象庁震度階級」という階級によって、下記のような10段階に分けて表しています。

「震度0,1,2,3,4,5弱,5強,6弱,6強,7」

震度6弱というのは、この階級でいうと上から3番目に位置する、かなり大きな地震だったということになります。強・弱という言葉が付いていると、段階の間を示す概念かと思ってしまいますがそうではなく、「○弱」「○強」という階級の1つを意味しています。

なお厳密に言えば…

震度5.0以上5.5未満 →震度5強
震度5.5以上6.0未満 →震度6弱
震度6.0以上6.5未満 →震度6強
震度6.5以上 →震度7

と表されます。


ちなみに、地震そのものの大きさを示す「マグニチュード」は階級で分けられないため上限がありませんが、ある地点の揺れの大きさを示す「震度」は7が最高なので、どれほど大きな揺れが生じても震度7以上が発表されることはありません。

もちろん階級は見直されることがありますので、震度7では表現しきれない被害が生じる大震災が発生すると、新しい階級へ見直されるかもしれません。

被害
日本
気象庁
地震

評価・お礼

ancoさん

2013/04/15 17:10

回答専門家

高荷 智也
高荷 智也
(静岡県 / 備え・防災アドバイザー)
ソナエルワークス 代表

備え・防災は、日本のライフスタイル。

「自分と家族が死なないための防災対策」と「経営改善にもつながる緊急時に役立つBCP」のポイントを解説するフリーの専門家。自然災害から原発事故、企業の危機管理まで分かりやすく実践的なアドバイスに定評があり、テレビや各メディア媒体への出演多数。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

洗濯機の地震対策について だいふくうさぎさん  2016-10-19 12:58 回答1件
L字金具(下向き取り付けについて) だいふくうさぎさん  2016-08-18 23:42 回答2件
家具をL字金具で固定する場合 だいふくうさぎさん  2016-08-15 21:40 回答2件
クッションフロアにおける、家具転倒防止対策について だいふくうさぎさん  2016-08-13 23:32 回答2件
津波避難について ふきゅさん  2016-04-29 20:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)