前庭疾患と、肝臓がん - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

前庭疾患と、肝臓がん

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/04/14 05:47

12歳の雌犬(雑種)について相談です。
3月始め頃より餌を残すようになり、散歩もヨボヨボになりだし受診したところ、末期の肝臓がんと診断されました。エコー、血液検としてもらい、血液検査では、肝臓の数値が高すぎて明確な数値が測定不能でした。
その日から薬を2種類飲ませ、10日に一度受診してました。この頃はまだヨボヨボでも歩いて排尿もできましたし、1日3回に分けて餌もなんとか少しは食べてくれてました。

4/1日の早朝に痙攣のようにもがきだし、慌てて受診したところ、今度は前庭疾患と診断されました。 以前よりは多少良いですか、肝臓の数値がやはり異常でした。ALKP 3104、ALT 192、BUN 39、WBC29.3、GRANS 27.9(95%)(高い数値だけ書きました。)
その為、老齢による前庭疾患の可能性と、肝臓からの可能性と言われました。
点滴、ステロイドなどをしてもらい、2日は完全な寝たきり状態でしたが、3日後にはだいぶ回復して、おとといまで3日おきに通院して、ヨボヨボですが立ち上がれ、首も真っ直ぐになり、伏せもでき、見た目にはほぼ回復したような感じでした。水は口元に持っていくと飲みますが、餌は全く食べてくれないので、毎日注射器で与えてました。

ところが、昨日の夜から、また眼振もあり、右に傾斜して起き上がれなくなってしまいました。
今日受診して同じ処置をしてもらいましたが、また時間がかかっても先日のように治ってくれるものなんでしょうか?
私としては、少し前のように、歩けなくともせめて、首の傾きが治り、体勢を変えれるようになってもらいたいんです。横にしかなれずうめいてきつそうです。

前庭疾患の診断をもらう前から、餌はあまり食べてくれなかったので、今現在まで食べないのは、やはり肝臓の具合から食べれないんでしょうか? だとすると、もう自力で食べるまで回復する見込みはありませんか?
通院中、前庭疾患で安楽死を決断された飼い主さんもいました。うちの子は肝臓のこともあるし、正直、私もどうしてあげた方がいいのか悩んでます。
まとまりのない長文失礼しました。どうかアドバイスをお願いします。

しるっちさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

Re:前庭疾患と、肝臓がん

2013/04/16 16:19 詳細リンク
(5.0)

前庭疾患と末期の肝臓がんの回復の見込みについて分かる範囲で回答します。

まず、前庭疾患ですが前庭に異常を引き起こしている原因により変化します。大きく分けると脳炎・脳腫瘍など頭蓋内疾患が原因の場合と外耳炎など頭蓋外疾患が原因の場合と特発性の場合(原因がよく分からない)が考えられます。一般に外耳炎などの頭蓋外疾患が原因であれば現疾患の治療により前庭疾患の症状の改善が認められることが多いです。また、頭蓋内疾患が原因であると一般に治療は難しくなる傾向で改善するにしても時間がかかります。前庭疾患が原因で食欲の低下がおきているのであれば症状の改善により食欲、体の傾きも改善すると思われます。

末期の肝臓ガンは治療が難しく、元気食欲の低下、黄疸、腹水など認められ場合が多いです。肝臓ガンは食欲の低下の一因となっている可能性が十分に疑われますが前庭疾患を併発しているので今回の場合はっきりしません。

どちらか一方、もしくは両方が原因であっても、支持両方を続け肝臓ガンの治療と前庭疾患の治療をして経過観察をする必要があります。高齢動物のケアについてはいろいろ悩むこともあると思いますがかかりつけの先生と良く相談し、最良の治療法を選択していって下さい。

腫瘍
原因
治療
食欲
ガン

評価・お礼

しるっちさん

2013/04/19 03:25

お礼が、遅くなりすいません。昨夜23時頃、家族が見守る中旅立ちました。安楽死まで考えたりもしましたが、最後まで、看てあげることができたので、自分の中には後悔はありません。うちには、もう1匹老犬がいますので、今回の事で色々と教えられたので、今後小さな異変も気付けるよう接していきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)