グローバルに活躍するためのキャリアプラン - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバルに活躍するためのキャリアプラン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/04/11 23:10

社会人6年目/27歳の地方でのSEですが、キャリアプランに関して悩んでます。
それは、IT(ネットワークやサーバ関係)でのグローバルなプロジェクトに参画し海外での経験を積みたいと考えているのですが、今のプロジェクトおよび会社に居続ければかなり難しい状況にあります。(地方の大手会社システムの保守などがメインなため)

達成するためには転職するしかないかと考えていますが、自分が先頭に立ってグローバルな経験を積めるプロジェクトを立ち上げるのも一つの手だと思い始めました。
ただし、後者の方はチャレンジできるのか、何年かかるのか、などあまり現実的ではないと思っています。

このまま居続ければスキルは伸ばせる環境ではあるのですが、私のキャリアプランに近づけるよう転職するべきか、自分でグローバルなプロジェクトを立ち上げるか本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

※ちなみに語学力は英語に関してのみ一般会話ができる程度です。

gbl-airさん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

「何を目指しているのか?」じっくり考えてみてください。

2013/04/18 20:25 詳細リンク
(3.0)

gbl-airさま

はじめまして、キャリアカウンセラーの高田裕子です。
現在のSEの仕事、これからについてお悩みのようですね。

>このまま居続ければスキルは伸ばせる環境ではあるのですが
恵まれた環境で仕事をしていますね。

今の会社の、現在のプロジェクトでは、グローバルなプロジェクトに参画するのは難しいとのことですが、一方で、「自分が先頭に立ってグローバルな経験を積めるプロジェクトを立ち上げるのも一つの手だと思い始めました。」とあります。

これは、現在の会社は「地方の大手会社システムの保守がメイン」であり、会社がグローバルな展開など全くしていない純粋な日系企業だが、一からご自身でグローバルプロジェクトを立ち上げたい、ということでしょうか?
もしそうだとしたら、難しいでしょう。会社として、あくまで「地方の大手会社システムの保守」がメインなので。

「システムの保守」以外に、ネットワークやサーバ等、システムの構築等で、何らかグローバルにつながる環境がありそうだ、今はないが、実は前任者(経験者)がいた、ということであれば別ですが。
入社6年目で、システムの保守がメインの経験では、新規プロジェクトの立ち上げ、ましてグローバルなプロジェクトの立ち上げは現実的ではありません。


今のままでは難しいので、「転職」という選択になります。ただ、その前に、
「IT(ネットワークやサーバ関係)でのグローバルなプロジェクトに参画し海外での経験を積みたい」というキャリアプランをもう一度しっかり考えてみてください。

「海外に行くこと」が目的なのか。海外とのプロジェクトであれば、なんでもいいのか。(ネットワークやサーバ関係以外でも)
そもそも「グローバル・プロジェクト」とは、どのような定義をおいているのか。
なんで、グローバルなのか?
ネットワークやサーバ関係のスキルをつむ(磨く)ための海外プロジェクトなのか。
「グローバル・プロジェクト」に何を望んでいるのか?
それにより、スキルの付け方や、転職先も変わってきます。もしかして現職のままで経験をつめることなのかもしれません。

何を目指しているのか?もう一度、じっくり考えてみてください。

キャリアプラン
システム
会社
スキル
転職

評価・お礼

gbl-airさん

2013/04/21 20:42

回答のお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

確かに海外に行くことが目標のようになっていて、エンジニアとして何を目指しているのか?
が自分にとってまだ定かになっていませんでした。
まずは現在のプロジェクトでスキルアップをしながら、何故海外に出たいのかを再考いてみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

高田 裕子

2013/04/22 06:36

gbl-airさま

ご丁寧にありがとうございます。
スキルアップが可能な職場環境のようですので、まずは、目の前の仕事、プロジェクトをがむしゃらに、全力でやりきってください。腰を入れて。しっかりと。
その中で見えてくるものがきっとあるはずです。

頑張ってください。応援しています。

回答専門家

高田 裕子
高田 裕子
(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
今後の方向性 キャリアプラン、学士留学 rikkeyさん  2012-06-23 11:15 回答1件
仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか エクレアいちごさん  2010-10-31 14:59 回答1件
今後のキャリアプランが描けない。 カズマさん  2016-04-27 23:08 回答3件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)