入籍と転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入籍と転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/04/09 22:27

35歳女性です。
6月に入籍予定で、7月から正社員での転職を希望し転職活動中です。
次回最終面談で採用を前向きに考えた条件面での確認があると連絡をいただきました。

以前面接で結婚のことを聞かれた際に「しばらくはありません」と答えておりますだけに気まずく、また入社後入籍しましたといって事務手続きが煩雑で新しい会社のみなさんにご迷惑をかけるものも申し訳ないです。
それとも入社前の手続きの際に連絡をすべきか・・・。

ただ年齢のことを考えると、転職はラストチャンスだと感じています。
またやりがいを感じているだけに入社したいです。
もし結婚を理由に採用してもらえないならば、残念でなりません。
何かいいアイデアがありましたら、教えていただきたいと思い質問しました。

追伸:どうしてもやむを得ない事情で6月に入籍せざるを得ません。

tomomi2402さん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

3 good

隠せる事実ではないと思います

2013/04/10 12:05 詳細リンク
(3.0)

tomomiさん

やむ得ない事情は何かが分かりませんが
以前の面接時には、なかったこと、決まっていなかったことなら事実を伝えるべきです。

未婚か入籍時期も明確な結婚予定か既婚かは、重要な人事情報です。
隠すことはできません。
入籍も決定では無ければ、現時点では嘘にはなりませんが妊娠が理由での入籍なら嘘になります。
一般常識では、あなたも自分では結論が出ていると思います。

仕事はチームワークですので5月入社とすればその後の同僚との関係も大事ですよ。

入籍されるお相手も就職しようとしていることはご存知ですよね。

結婚が理由での採否は、その会社の採用条件に入っているならあなた自身が対応できるものではありません。

年齢ももちろん大事なことでしょうが
人財を必要とする会社なら何がどのレベルでできるかのほうが大事です。

以上は、詳細事実を知らない一般的な判断です。
後は、ご自身で判断ください。

情報
人事
条件
仕事
年齢

評価・お礼

tomomi2402さん

2013/04/10 16:56

ご回答頂きありがとうございました。
隠さずに、少しずつ状況を説明し理解を得ようと思います。
結婚が理由で内定をいただけないのであれば、ご縁がなかったと諦めます

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2013/04/11 09:00

ご参考に 考えて見てください!

私の母は、要介護5と言うもっとも不自由な状態の介護支援を受けています。
私は妻とは死別しており母と同居ですが
私が仕事を定年後も続けているので
介護支援を朝昼夜と一日に3回お願いしています。

あたらしくお願いしたヘルパーさんが2度目なので顔を覚えてもらえないと言われました。
次に訪問するときは、
もう何度も来ていますと言って良いですかと私に聞いて来ました。

忘れっぽくなっている状態なので
嘘を言っても嘘を付きとおせると思われたのでしょう?

私の答えは、「正直にお付き合いしてください!」と伝えました。

嘘を付いたままでその後に好転しても
後ろめたさはいつまでも残ります。
誠実に生きる事が大事です。

後悔より後快であって欲しいと思います。

就職してこの会社の仕事=お客様にも嘘を付いてしまうかも知れません。
スタート点が大事です!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
正社員か、派遣かで迷っています。 みかん55さん  2012-07-17 12:55 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)