お金の運用について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の運用について

マネー お金と資産の運用 2013/04/08 21:56

手元にある400万程度を運用しようと考えています。
分散投資がいいと聞いたのですが、具体的に何に何割くらいというのが
よくわからなかったため、とりあえず国債、国内ETFに100万ずつ、
海外ETFに200万程度と考えていました。
(海外ETFが多いのは、今だとマネックス証券で海外株の取引手数料が
キャッシュバックされるからです。)

しかし、今どんどん円安が進み、8日現在99円まで来てしまいました。
一時期円高で80円台を割ったことを考えると、
今からドル建ての海外ETFは買わない方がいいのかも、と迷ってしまいます。

このまま暫くは円安が進むという話もあるので、さらに円安になる前の
キャッシュバックキャンペーン中の今のうちに買っておいた方がいいでしょうか?
それとも金やREITなども視野に入れるべきでしょうか?

どういった割合で投資したらよいのか、また、金やREITなどを
視野に入れた方がよい場合、おすすめの商品があれば教えてください。

補足

2013/04/10 11:28

投資期間は25年~30年程度
年率目標リターンはリスクの度合いにもよりますが、年率5%以上
得られれば、と考えています。

runesave645さん ( 山形県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

- good

長期投資の場合、将来の自分年金を想定するのも一案です

2013/04/10 13:48 詳細リンク

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

runesave645様ご指摘の通り、円安が進み日本経済が活況化するように
見える中、日本経済への投資を行う方も増えているようですね。

ただ、runesave645様のように25~30年など長期で
投資をする場合には、いま日本株が人気があり高値の時期に
購入するのは得策とは言えません。
この経済状況が、どこまで続くかの懸念も残ります。

お仕事のお給料は日本円で得ているのでしょうし
資産を分散させる意味で、円建て以外の投資の方が長期的に見れば安心と思われます。

runesave645様は、36歳とのことですので
残念ながら、将来の公的年金は現在のシニアより受給額が減る世代です。
それを見越し、将来のために長期で自分年金として運用することは
いかがでしょうか。

ゆとりある老後を送るためには、約1億円が必要とされていますので
公的年金に加え、自分年金を貯める方が増えている現状もあります。

世界に目を向けますと、複利運用の積立投資もございますので、
そういった金融商品で、自分年金として長期の資産運用をされると、
元本保証ではなくともリスクを抑えながらご要望に沿った運用も可能です。
(リーマンショックでも、利益を出した金融商品もあります)

当社では、お客様の状況に応じた運用方法をご提案しておりますので
runesave645様のライフプランに応じたポートフォリオを組むことも可能です。

一度、詳細をご相談いただければ幸いです。
下記サイトから、お気軽にご連絡・ご入会くださいませ。


◆世界投資コンサルティングサービス 「ゆかしスタイル」
http://yucasee-style.jp/

◆自分年金積立サービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/
ただいま、スタート応援キャンペーン実施中です。

自分
投資
年金
積立
資産運用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
余裕資金の運用方法 一番星さん  2008-04-08 23:02 回答4件
住宅ローン返済と資産運用 TOMOFさん  2008-03-09 15:01 回答8件
資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)