住宅購入の時期 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入の時期

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/04/08 16:20

はじめまして。
1980万円の中古の住宅を購入するか悩んでいます。
旦那、年収約300万(美容師)
妻(私)年収約300万(教員)
貯金約180万
4歳の息子がいます。

旦那は将来自分の美容室を開業したいと考えております。今は美容院のチェーン店で雇われておりますが、6月から固定給でなくなり、給料がだいぶ下がるようです。
給料が固定給(今は21万くらい)のうちに、ローン審査を通し、9月までには住宅を決めたいと、今は躍起になって探しております。
開業すると2、3年は家が購入できないと聞いたので、早く決めて早く開業もしたいらしいです。

私は旦那が欲しい1980万の住宅がそこまで気に入ってなく、また開業してから本当に儲かるのか、ローンは返していけるのか、また諸費用なども心配なので、まだ賃貸でいいと思っていますが、、
二人目もいずれ欲しいので、わたしが教員をやめたときも心配です。

今はやめたほうがいいでしょうか。買ったほうがいいでしょうか。

文章が下手ですみません

みーにゃさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の時期について

2013/04/08 17:06 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

将来の家計の収支予想をエクセルを使って具体的に作って見るといいでしょう。
それによりある程度見えてくるのではないでしょうか。

ご主人は美容院の独立を考えているようですが、厳しい業界です。
開業資金計画もいっしょに考えられるのであればそのほうがより具体的になってくるでしょう。

そして、もし住宅を購入するのであれば、購入後にその中古住宅を売却しても借金が残らないぐらいの自己資金を用意しましょう。そうすることにより、リスクヘッジはできます。また、教員は辞めないほうがいいかと思われます。

リスクヘッジ
住宅購入
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅購入時期について

2013/04/09 09:56 詳細リンク

みーにゃさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今は辞めた方がいいのでしょうか。買った方がいいのでしょうか。』
につきまして、

通常、住宅ローンを組んで住宅を購入する場合には、
少しでも借入金を少なくするためにも、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費養分につきましては、
予め用意したうえで住宅を購入するようにします。

尚、みーにゃさんの場合は、預貯金が180万円ということですから、
頭金の額としては十分な金額とは言えず、
おそらく諸費用分に充当することになると思われます。

また、1980万円につきまして、ローン金利2.0%・35年返済で住宅ローンを組んだ場合、
ご主人様の手取り月収金額21万円に占める住宅ローンの負担割合は、
31.2%となってしまい、この水準になると住宅ローンの返済で、
家計が少なからず圧迫されてしまう水準となります。

よって、もし1980万円の住宅ローンを組む場合には、
ご主人様だけ収入ではなく、みーにゃさんの収入も含めてということが大前提なってしまいます。

ただし、みーにゃさんにおかれましては、二人目のお子さまを希望されていますし、
何よりも、ご主人様が独立・開業された直後の収入面も心配です。

住宅につきましては、賃貸でしたら収入に応じて住み替えが出来ますが、
住宅ローンは一旦組んでしまうと、収入が減ってしまい返済がきつくなったからと言っても、
融資先の金融機関では毎月の返済額を減額などしてはくれませんので、
独立・開業した後からご主人様の収入が安定してから購入しても、
決して遅くはないと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅購入
住宅ローン
貯金
家計
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-21 20:50 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)