保険の解約返戻金について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の解約返戻金について

マネー 保険設計・保険見直し 2013/04/08 09:41

53歳の会社員です。以前掛けていた終身保険を解約して、新しい10年更新型の終身保険に加入しました。以前の保険の解約返戻金が、35万円ほど返金されましたが、新しく加入した保険のアカウントに返戻金を積立をしたらどうかと言われました。確かに63歳までの保険料が、33,000円ですが、63歳以降は、アカウント部分を崩しても、55,000円ほどに金額が上がります。ちなみに明治安田生命の保険です。その時の保険料を下げる為に、積立をしたほうが良いのか、
借金があるので、その返済に廻したほうが良いのか、それとも個人年金に加入したので、その積立に廻せることが出来るのならそのほうが良いのか悩んでおります。
良いアドバイスをお願い致します。

ふとちゃんさん ( 静岡県 / 男性 / 53歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

解約返戻金の使途について

2013/04/08 11:36 詳細リンク
(5.0)

ふとちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『借金があるので、その返済に回した方が良いのか、それとも個人年金に加入しているので、その積み立てに回せることができるのならその方が良いのか悩んでいます。』
につきまして、

保険証書で確認させていただかないと詳細は分かりかねますが、
ふとちゃんさんが新たに加入した生命保険につきましては、
積み立て部分で終身保険を購入することが出来る、
掛け捨て型の生命保険のように思われます。

よって、ふとちゃんさんもご記入されているとおり、
10年で更新されるタイプとなりますので、
63歳のときには、そのときの年齢で支払い保険料を再計算したうえで、
保険が更新される仕組みとなりますので、
更新の度に支払い保険料は上がっていく仕組みになっています。

尚、ふとちゃんさんの場合、新たに加入した保険商品よりも他の保険商品に加入した方が、
支払い保険料は安く済むかも知れませんし、
はじめから必要な保障期間を確保したうえで保険に加入するようにすれば、
更新時に支払い保険料が上がってしまうこともありませんので、

改めて、新たに加入した保険商品につきましては、加入目的なども含めて再考してもよろしいかも知れません。

また、今まで加入していた生命保険の解約返戻金の使途につきまして、
ふとちゃんさんの場合、借金があるのでしたら、
金利を比較しても借金の金利が一番高くなっていると思われますので、
そちらの返済に充てていただくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

生命保険
終身保険
年金
個人年金
借金

評価・お礼

ふとちゃんさん

2013/04/09 11:06

ご回答ありがとうございます。
やはり解約返戻金は借金の返済に当てます。
加入するときに保険のこと調べたのですけど、やはり素人理解してませんでした。
今のうちに再考してみたいと思います。
またご相談させて戴くと思いますが、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/04/09 11:15

ふとちゃんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに課することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しと解約返戻金について

2013/04/08 11:41 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状10年更新の保険に加入されたようですが、保険料がUPしていって老後大丈夫でしょうか。
今から更新型ではない保険に加入されたほうが良いのではないですか。
保険料の変わらない保険に加入されたほうが、老後の生活設計も立てやすいです。

35万円の使い道についてですが、借金の種類がわかりませんが、基本は借金返済が基本です。
ただし、借金の利息以上に運用できるのであれば、借金返済を後回しにしても良いでしょう。
個人年金保険についても借金の利息以上の利回りが取れるのであればいいのですが、取れないのであれば基本は借金返済を優先したほうがいいでしょう。

詳細がわからないのでこのぐらいのアドバイスしかできませんが、今後の家計の収支状況を考え検討してみてください。

保険
個人年金保険
借金返済
家計

評価・お礼

ふとちゃんさん

2013/04/09 11:11

ご回答ありがとうございました。
将来の保険の支払が気になっていたので悩んでいましたが、
借金の返済に充てます。
それから、今の保険を再考したいと思います。
またご相談すると思いますが、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2013/04/09 16:29

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

アカウント型保険は見直しを!?

2013/04/09 01:23 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、いわゆる既加入の保険を転換させて更新型のアカウント型保険に加入されたという流れかと思います。

今さらにはなりますが、もともとの終身保険は解約せずに払い済みにするなどの方法をすべきだったと思われます。

また、新たにに加入された保険は、更新ごとにかなり保険料が上がりますのでお勧めできませんし、医療等の特約も付加されていれば、こちらも10年ごとの更新になるはずです。

そのため、定年後も保険料の負担は厳しく、万一、病気になった場合には新たな医療保険なども加入できなくなる可能性が高くなります。

したがって、健康体であるうちにきちんと保険の見直しをされておくことをお勧めします。

また、返戻金の使途はご自身の家計の状況にもよりますが、借入金の返済を優先し、余裕ができれば貯蓄へと考えるべきでしょう。

先般も同様な相談事例で、アカウント型保険を見直しした結果、保険料を月2万円ほど節約し、この保険の返戻金が50万円程度ありましたので、住宅ローン繰り上げ返済をされた方もおります。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

勧められた生命保険は契約すべきか??
専門的アドバイスで最適な生命保険をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/s/s-5119/

生命保険
終身保険
医療保険
見直し

評価・お礼

ふとちゃんさん

2013/04/09 11:15

ご回答ありがとうございました。
返戻金は借金の返済に充てます。
新たに保険に加入する時、自分なりに調べたのですが、やはり素人
今の保険を再考してみたいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/04/09 12:35

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

アカウント型の保険は主契約と特約の保障内容、保障期間をよく確認しておく必要があります。
また、保険料は年齢が高くなるにつれて払えない保険料になります。

したがって、告知項目に問題がない健康状態のうちに再考しておくべきでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
夫の保険の見直し内容について nukotan_tanさん  2011-10-24 06:29 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)