高校での勉強時間 - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校での勉強時間

育児・教育 子供の教育・受験 2013/04/07 19:53

今月から高校一年になる者です。
高校の勉強・・・なんだかとっても難しそうだし、不安です。
学校からは、平日は3時間 休日は4時間 家庭学習をやれと言っていました。
ですが僕は運動部に入る予定で帰宅が8時くらいになってしまいます。
睡眠も6時間は摂りたいので12時には寝たいのですが、勉強もしないといけません。1、2時間くらいは自由な時間もほしいのですが、やはり、3時間はやらないといけないでしょうか?
勉強ばかりで毎日ノイローゼになりそうです。

ゆっくりさん ( 栃木県 / 男性 / 13歳 )

回答:2件

高校での勉強時間について

2013/04/21 18:28 詳細リンク

高校入学おめでとうございます。
かれこれ一ヶ月が過ぎようとしていますが勉強のほうはどうですか?クラブに入って楽しく過ごしていますか。
学校側がいうように平日3時間、休日4時間の勉強はできていますか?

昔、四当五落という言葉がありました。四時間勉強したら大学に受かるし、5時間なら落ちるよという教えでした。本当かどうかわかりませんが・・・

まず、勉強ばかりでノイローゼになりそう。はおいておきましょう。
勉強ということはまずは覚えることから始まります。一学期は中学の復習ですからあまり負担に感じることはないかとは思いますが、中学時代にがんばってないと苦しいかもしれませんね。でも一学期の終わりから二学期にかけて難しくなってきます。それに対応するためには今から準備しましょう。

そのためには、日々の勉強でわからないところを残さないということです。その日に習ったことはその日のうちに理解するということです。理解できなければ覚えてください。そうすればそのうち(近いうち)に理解できます。覚えていなければ理解はできません。これはどの科目にもいえます。

では覚えるためにはどうしたらよいか。人によって違います。書き続ける人。口に出して何回も言う人、ひたすらテキストを眺める人等いろいろです。自分にあった方法を見つけてください。ただ、手は必ずうごかしましょう。

時間は何時間ということはありません。効率と集中力の問題です。私が塾生に言っているのは2時間は必要だということです。
少なくとも、英語と数学、国語は毎日やってください。そして苦手意識は持たないということです。好きな勉強だけやるのはもっと先です。高校1,2年の間は基礎力をつけるための時間です。

3年生になってあわてないためにも、その3教科は毎日こつこつと勉強するようにしてください。それが将来のためにきっと役に立つと思いますよ。

時間
毎日
集中力
自分
基礎

回答専門家

安田 英二
安田 英二
(京都府 / 塾講師)
SDC 安田塾 塾長

365日年中夢求

開塾以来25年、子どもたちの夢を実現し、希望をかなえるために全力を注いできました。いつの時代も子どもたちは変わりません。彼らの持っている可能性を全て引き出し、昨日とは違った姿を見せてやりたいと思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

勉強時間

2013/04/07 22:33 詳細リンク

高校での勉強時間でお困りのようですが、勉強は時間数さえ多ければ良いというものではありません。効率よく、上手に時間を使い、集中力がついていれば、1時間でも出来る人はいます。私の孫の友人で、体操部で全国大会にも出場している人ですが、いつも成績は1番か2番です。孫は「Aちゃんはいつお勉強するのかなぁ」と言っていますが、集中力と思います。
まずは時間を上手に使い、集中することが一番と思います。

時間
成績
高校
集中力

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受験勉強について ゆっくりさん  2012-11-25 23:06 回答4件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)