旦那の浮気相手への慰謝料請求 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旦那の浮気相手への慰謝料請求

2013/04/07 12:37

主人の浮気相手に慰謝料請求をしたいのですがいくらが妥当でしょうか?

期間は、1カ月で関係を持ったのは一回だけです。離婚するつもりはなかったので、慰謝料請求もしないつもりでしたが、主人の気持ちが離れており暴言を吐かれ離婚するつもりです。

彼女は事を素直に認め、念書を書いてもらいました。

この場合、慰謝料として請求するならばいくらの請求が妥当でしょうか?
浮気が離婚のきっかけではあるので、慰謝料は貰いたいと思っています。

ひっつーさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

ご質問について。

2013/04/07 19:18 詳細リンク

ひっつー様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご質問についてですが、離婚あるいは不貞の慰謝料には明確な計算式はありません。

慰謝料は心の痛みであり、請求する段階では請求する側の気持ちによっていくらで請求してもおかしなことはありません。

慰謝料の争いが裁判に場所を移した場合は、違法性や損害の程度、相手方と配偶者の年齢差、関係の発生あるいは継続についての主導性、配偶者自身の責任については免除しているか?相手方の年齢、資力、不貞以前の夫婦関係に不和はあったか?などなど、いろいろなことを考慮した上で裁判官が判断することになります。

判例本などによる統計的な数値でお答えするならば、一般的な家庭の離婚に至るケースでは、200~300万円くらいが離婚に至る不貞を慰謝料の範囲のようです。

未公表の判決ではもっと低い額もあるようです。

旦那さんとの離婚協議の内容に不貞の慰謝料が含まれているならその点も考慮すべきかと思います。

途中に申したしたように、慰謝料は被害を受けた方の精神上の苦痛を慰謝するためのものです、よく検討られたうえで、ご自身が納得できる額を自信を持って請求されたらよいと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所
0166-59-5106
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

旦那の浮気相手への慰謝料請求

2013/04/07 17:56 詳細リンク

行政書士の新谷がお答え致します。

慰謝料の相場ですと、離婚事由の不倫の場合は300万円もの金額が一般的に請求できる金額です。

ただし、この請求金額がケースバイケースでどんどん減算される事もしばしば。

結局、絵に描いた餅のようなもので慰謝料を多く取るのにもテクニックが必要なのです。

一度、念書の内容を拝見させて頂く機会があれば幸いです(FAXで結構です)

他のご回答者様のご意見と合わせて参考にして下さい。

行政書士しんたに法務事務所

http://legal-kyoto.com

慰謝料
不倫
離婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫の慰謝料 たろうじろうさん  2013-04-12 23:12 回答1件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
離婚調停に関して ume-meさん  2011-06-08 11:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)