協議離婚証の変更と養父の面会権限について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

協議離婚証の変更と養父の面会権限について

2013/04/04 14:37

はじめまして、2011年12月末に離婚しました。2度目なので養父でした。
協議離婚証をお互いに作成しました。その中に慰謝料、財産分与、養育費はすべてなし
子供との面会は1ヵ月に1度での記載で合意しました。

協議離婚証は2年間までが変更可能とういお話を聞いたことがありますが2年以上たっても変更できるのでしょうか。

そもそも養父が面会しても養育費もいただいていないので実の父親ではないし会わせたくないのですが可能でしょうか。

離婚の原因は私が浮気したと思っている、事実は多少ありますが、本人がどこまで知っているかわからず、以前裁判で相手を訴えるといってました現在その方とお付き合いを
最近しておりますが、元夫から慰謝料等請求される可能性は離婚後1年以上たってますが
ございますか

最後に実の父は子供が生まれてから養育費をいただいてませんが
今から請求することは可能でしょうか。

宜しくお願い致します。

GGGGGGGさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

ご相談について

2013/04/04 17:23 詳細リンク

GGGGGGG様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご質問についてですが、養育費や面会交流の取決めは、何年後であっても変更を認めるだけの事情があれば変更することが可能です。

「離婚後2年」というのは、財産分与の除斥期間のことです。

離婚にあわせて養親との縁組関係を解消されているのであれば親子関係はないので、お子さんが元養親との交流を望んでいないのであれば、無理に会わせる必要はないと思います。
お子さんが元養親との交流を望んでいるなら、可能な範囲で叶えてあげるとお子さんの成長にプラスになることもあるかと思います。

慰謝料についてですが、慰謝料請求期限は不貞が離婚原因となった場合は離婚後3年間請求可能です。

婚姻期間中に不貞行為(肉体関係)があったことを元夫側で証明できるだけの証拠があるのであれば、今からでも請求可能であると思いますが、離婚後の交際については制限されるものではありませんので、今交際していることを理由として請求することは請求原因にはなりませんので裁判しても請求が認められることはありません。

養親との縁組が解消された場合、実の父親には子供に対して一次的扶養義務がありますので、今からでも養育費を請求することは可能です。

以上、お答えします。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所
0166-59-5106
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/

相談
北海道
行政書士
内容証明
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚協議書が送られてきました ポコ太☆さん  2012-12-24 01:59 回答1件
離婚協議書が送られてきました ポコ太☆さん  2012-12-24 01:59 回答1件
離婚協議書が送られて来ました。 あやのはるかさん  2012-10-29 14:54 回答2件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)