Lの字の家相について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Lの字の家相について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/04/03 21:33

いつもお世話になっております。
現在、間取りがほぼ決定しつつあります。

南西に3分の1の張りがあって、Lの字になっています。
Lの字は家相としては「中心人物が亡くなる」と言われていると聞いて、この間取りでいいか不安になってきました。
(※ホームメーカーの方は、あまり家相については分かっていないようでした。)

Lの字の家相となにか対策がありましたら、教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

いななんさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

石田 美弥子 専門家

石田 美弥子
インテリアコーディネーター

- good

L字の家でも

2013/04/04 06:16 詳細リンク
(4.0)

いななんさん、風水プランナーの石田です。家相ではないですが、家の中心(太極点)が間取りの中に取れない家は氣が抜けますので良くありません。L字の家でも室内に取れていればOKです!図面を見せていただけましたらもっとアドバイス出来ると思います。

プランナー
室内
計画

評価・お礼

いななんさん

2013/07/24 22:03

ご回答ありがとうございます。

ホームメーカーとの契約を解除することになったので、
また新たに一からスタートになりました。

教えて頂いた内容も参考にさせて頂いて、また家作りする時の
参考にさせてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

石田 美弥子
石田 美弥子
(東京都 / インテリアコーディネーター)
03-5311-7057
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

五感に響くインテリアデザイン。風水で楽しいライフスタイルを

氣の流れは大切です。風水を科学的にとらえ、五感に響く豊かな環境作りのお手伝いをします。風水を取り入れ環境ストレスを解消し、住まう人の願いを叶える家や職場にします。“心地よい住まいづくり”をしましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青沼 理

青沼 理
建築家

2 good

『なぜ今の間取りなのか?』が重要です。

2013/04/04 11:31 詳細リンク
(5.0)

家相や風水にこだわられる建て主様もいらっしゃいますが
周囲に何も無い一軒家ならまだしも
都市部では100%全ての家相を網羅しての設計は不可能です。


かつての日本の家では・・・

冬寒い北側に風呂やトイレがあると
南側の部屋との温度差でヒートショックのおそれがある。



暑い夏の西日は、食べ物を腐らせるので
台所には適さない。

など、
家相には先人の知恵が入っているところもあります。

しかし現代の住宅では
断熱気密性能が向上し快適な住まい方も変わってきています。



どうやって解釈するか
と言うことだと思います。


家相が重要なのでは無く
『なぜ今の間取りなのか?』が重要です。



Lの字は家相としては「中心人物が亡くなる」と言ったって
家の中心人物は大概年長者です。
だとしたら年長者が亡くなる可能性は高いですよね。


家相にこだわりすぎて
住みにくい間取りになっては元も子もありません。

妥協できるようでしたら取り入れるなど
家相は参考程度にお考えになって
間取りをお考えになったら良いと思います。


もしご希望でしたら
実際に間取りを見て、建築士の立場からアドバイスしますよ。

断熱
気密
住宅
設計

評価・お礼

いななんさん

2013/07/24 22:04

いつも素晴らしいご回答をありがとうございます。

ホームメーカーとの契約を解除することになったので、
また新たに一からスタートになりました。

教えて頂いた内容も参考にさせて頂いて、また家作りする時の
参考にさせてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

青沼 理

青沼 理

2013/07/25 10:58

いななん様
評価ありがとうございました。

またご不明なことがありましたら
お気軽にご質問くださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
在来浴室 『直接排水』は可能ですか? 03292010yukiさん  2013-05-27 18:13 回答3件
液状化、簡易測定法について教えてください takutomaさん  2013-04-04 00:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)