不動産の適正価格の計算に付いて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産の適正価格の計算に付いて

住宅・不動産 不動産売買 2013/04/02 12:21

初めまして。

不動産投資に付いて興味があり、色々調べているのですが、不動産の適正価格を調べる方法に積算価格と収益価格と言うのがあるようです。

都心部を中心にこれらの価格を計算してみると、ほとんどのケースで収益価格>積算価格となりました。
酷い場合などは収益価格2億円で積算価格5千万円でした。(表面利回8%)

初めて買う不動産ですのでぼったくられるのも避けたいのですが、出来るだけ適正価格を調べるにはどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

バリオスケントさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

- good

不動産の適正価格について

2013/04/03 12:42 詳細リンク

はじめまして。

横浜で不動産鑑定士をしております、田中と申します。

ご質問を拝見させていただき、収益価格と積算価格の開きをみて、回答させていただきました。

まず、収益価格ですが、収入-必要諸経費等=純収益
純収益÷ 利回り =収益価格 という式になっていることを確認してみてください。

物件の詳細はご質問からはわかりませんが、上記の式に適切に必要諸経費等が控除させていませんと適正な収益価格は査定ができないことになります。

ちなみに必要諸経費等には、物件によりますが、固定資産税・都市計画税、管理費、修繕費などがあります。
初めて、物件をご購入される場合には、不動産業者の示す収益価格など鵜呑みにせずに、不動産鑑定士などの専門家にご相談されることをお勧めします。

購入
不動産鑑定士
不動産業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか superikaikamanさん  2012-03-24 23:14 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
土地相談と住宅を建てるまでの流れ jyo0209さん  2012-05-31 12:02 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
不動産投資 これってどうなんでしょう? dakadaka45さん  2011-03-07 15:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)