生前贈与と相続の関係について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

生前贈与と相続の関係について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/08/14 16:51

はじめまして。質問をさせて頂きます。
母の母77歳(私の祖母)が所有する都内の賃貸アパートがあり、その財産を私の母が相続することが決まっております。また、その土地に私が戸建を建設し母と住む約束になっています。「祖母→母→私」と相続をすると相続税が2回かかることになるのでしょうか?その場合、最終的に私が相続することが決まっている場合は祖母→私へ相続をした方が良いのでしょうか?また、祖母が健在のうちにこのアパートを壊し、戸建を建てる場合、節税出来るポイントがあればご教示下さい。

gakuさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

原則として相続のたびに相続税がかかります。

2007/08/15 11:22 詳細リンク

はじめまして。税理士・FPの木下と申します。

相続税がかかるかどうかは、すべての財産を評価してみないとわかりませんが、仮に財産の評価額が基礎控除を超えるようであれば、相続が発生するたびに相続税がかかることになります。

相続を一代とばして祖母から直接財産を取得することも可能ですが、その場合は相続税が2割加算されるという規定もあります。

どのように相続するのが一番節税になるかは、相続人の構成や相続財産の範囲などを詳しくお聞かせいただかないと、明確なお答えをすることができません。

もし、具体的なご相談をご希望でしたら、個別にお問い合わせください。

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

gakuさん

ご回答有難うございます

2007/08/15 14:54 固定リンク

木下様早急なご回答有難うございます。より具体的な内容を記載致します。祖父は既に他界。祖母には男女1人ずつ子供があり、その長女が私の母になります。現在祖母は都内に45坪ほどの土地を保有しており賃貸アパートを経営。ゆくゆくは母、孫の私に引き継いでいく予定です。この度私が結婚を機会に家の購入を検討していたところその45坪に建てろということになりました。祖母名義のままで家を建設する方が良いのか、生前贈与という形で土地の名義を変更してから家を建てるほうが良いのか。一番良い方法を知りたいと思っています。更に祖母→母→私と相続をするよりも、一気に祖母→私(孫)への方が得なのであれば祖母の意向は最終的に私への贈与(相続)なのでそうしたいと思っております。

gakuさん (東京都/27歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父所有の住居に住む事は生前贈与にあたるのか こまこさん  2009-12-28 14:34 回答1件
生前贈与と相続税について やまゆりさん  2008-08-18 10:42 回答1件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
親の土地に二世帯住宅を建てた場合の名義について デコデコさん  2010-02-17 22:55 回答1件
基礎控除額110万円の範囲で土地を生前贈与するには くれよんさん  2010-01-16 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)