住宅ローン審査に頭金の額は関係ある? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査に頭金の額は関係ある?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/30 16:26

住宅購入を考えています。
不動産の方と住宅ローンについて話をしたところ、
年収250万程で、借入できる額は2500万までだろうとのこと。
返済額も、今の家賃と変わらないので、無理はないのですが、
夫が転職し現在1年7か月目です。
審査でぎりぎりの範囲なので、フラット35をすすめられていますが
それさえも、実際とおるか微妙とのこと。

質問は二つです。


ネット銀行(新生銀行や楽天銀行など)の方がフラットより金利が安いと聞いたのですがメリットデメリット的にどうなのでしょうか?



上記の話は頭金ゼロで話した内容なのですが、
頭金を1500万ほど用意した場合、借入は実質1000万でよいのですが、
金額が少なければ、審査は通りやすいのでしょうか?

つまさん ( 熊本県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2013/03/30 16:42 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

一番目のご質問について
住宅ローン金利ですが、15年~35年間など長期の固定金利はフラット35のほうが金利が低いです。10年の固定金利はネット銀行が金利が低いです。
返済計画により検討しましょう。

二番目のご質問について
借入額は少なければ少ないほど審査は通りやすいです。

住宅ローンの審査は、総合的に判断されます。
年収、借入額、勤務先の規模・業種、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、勤続年数(理想は3年以上)、他の債務、過去の延滞などの履歴、物件の担保価値などです。

住宅ローン
審査
フラット35

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2013/04/01 11:53 詳細リンク

こんにちは。
九州・山口のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

ご質問の件、お答えします。

質問1について
ネット銀行の方が金利が低いケースもあります。ただ、金利が低い理由が、固定金利期間が短いからという理由のこともあります。
同じ金利・返済期間といった条件で比べてみることをお勧めします。

質問2について
フラット35は住宅購入金額の90%まで借りることができますので、それを超えた部分は変動金利の住宅ローンを組み合わせることとなります。
よって、頭金が多く準備できれば、それに越したことはありません。
借り入れの金額が少なければ、有利な借り入れができる選択肢も多くなります。フラット35を例に挙げても、返済期間20年を境に適用金利が変わっていきます。

気になることなどございましたらお聞かせください。

購入
ファイナンシャルプランナー
住宅購入
フラット35
返済

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
50歳過ぎてからの住宅ローンについて NatsuIroNancyさん  2015-07-11 13:16 回答2件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)