夜中に目が覚めてしまいます。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

夜中に目が覚めてしまいます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/28 20:34

最近、夜に眠って5時間くらいすると目が覚めてしまいます。

1日目はたまたまだろうと思って特に悩まなかったのですが、2日3日と続いてしまいもしかしたら体が習慣化してしまったのではないかと不安です。

一応目が覚めた後は何とか眠れるのは眠れるのですが(3時間ほど)、こんな生活で体は本当に休めているのでしょうか。

唯依さん ( 兵庫県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

33 good

睡眠にもゴールデンタイムがあります。

2013/03/28 22:50 詳細リンク

唯依さん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

日頃と異なる睡眠状態になると、不安ですよね。

睡眠は、様々な要因により、不眠という不快症状として発現します。今日で3日くらい続いているようですね。

不眠は、心理的な要因が大きく、まず、最近、何か心配事などありませんか?

あと、日中の活動量が少なく、太陽の光を浴びる時間が少ないと睡眠に影響します。

唯依さんの場合は、目覚めた後で、3時間ほど眠れているので、中途覚醒ではありますが、それほどご心配されなくてもいいと思います。一般的には、目覚めた後、寝付けない人が多いです。

体の休息について、触れておきます。実は、睡眠にもゴールデンタイムがあります。それは、寝付いてから3時間。この間に、深い睡眠が多く発現し、成長ホルモンという、1日の体を修繕してくれるホルモンが、18歳のご年齢であれば、多く分泌されます。

最初の3時間の深い睡眠を確保するためにも、寝付く前の30分程度、寝るための準備として、自分にとってリラックスできる過ごし方を習慣化してください。香りのアロマを嗅いで落ち着かせたり、目を閉じて、腹式呼吸の深呼吸をするなど、これは個人個人で、気持ちいいというリラックス時間を作って下さい。

それにより、それまで活動時に優位に働く交感神経から、リラックスモードになる副交感神経優位に切り替えると、寝付きもよくなり、いいゴールデンタイムが過ごせます。

日中に強い眠気があり、今の状態が2週間以上続くようでしたら、睡眠専門外来への受診も考えていいかと思いますが、今の状況でしたら、あまり考えないことも大事です。必ず、睡眠が足りなくなると、睡眠時間が長くなります。途中で目覚めることよりも、何か心配事への心のケアや、日中、太陽を浴びて活動することを意識して、過ごしてみてください。

この回答が参考になれば、嬉しく思います。


◆ご参考までに、提供しているサービスもありますので、
もし、必要なら、検討してみてください。


プロフィールのURLは、

http://profile.ne.jp/pf/suimin-rikita/

サービスのページを、ご参考にしてください。

カウンセラー
中途
睡眠
不眠
目覚め

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
ここまでした時の妊娠のだいたいの確率 kakaruruyさん  2018-08-10 23:25 回答1件
倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)