困っています - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

困っています

住宅・不動産 住宅設備 2013/03/28 06:12

先日、中古マンションを購入し引っ越しを済ませました。
しかし、引っ越しの2日前にオール電化物件であることが判明。
契約書にも『都市ガス』の記載があり、念の為確認した際もキッチンはIH仕様であるが、他はガスとの説明があったのですが、業者間の伝達ミスでオール電化でした。
他にもキッチンは新品と書いてあるのに、実際は古いまま。
ホームセキュリティ対応の物件なのですが、渡されたカードキーが使用出来ず、問い合わせたところ、契約が前の持ち主のままになっており、私の所にあるカードキーは利用出来ない登録なもので、利用可能なものは前の持ち主がお持ちなのでは?との回答でした。
物件自体は気に入っていますし、荷物の搬入も済ませたので解約は避けたいのですが、オール電化なことが事前にわかっていれば契約しなかったですし、セキュリティがしっかりしているのも契約の大切なポイントでした。
泣き寝入りはしたくありません。
売主に対してどのような対応を求められるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Tokitsubasaさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

業法違反かも

2013/03/28 21:38 詳細リンク

はじめまして、こんにちは。

まずは売主が業者なのかをご確認ください。中古の場合は、売主が業者でなく、一般の方であることが多いです。業者として、事前に間違った説明をしたのは宅地建物取引業者、すなわち仲介業者ではないでしょうか。仲介業者は、物件の設備状況など重要な事項は売買に先立って説明する義務があり、当然にそれらに間違いがあってはならないとされています。その説明に違反があれば罰則もあり、またそれによる損害賠償を負うケースもあります。ただし、それには程度問題があり、賠償責任に値する間違いであったかは、裁判レベルの判断になってしまいます。

それにしても、オール電化、中古キッチン、カードキーとミスが多い業者ですね。担当者は若い方ですか。まだ、経験が浅い感じがあれば、その上司にクレームとしてしっかり相談するといいと思います。オール電化はどうしようもないですが、金銭的なお詫びがあってもしかるべきという気がします。クレーマーにならない範囲で交渉されるとよいでしょう。

宅地建物取引業
クレーム
損害賠償
売買
中古

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
設備について にゃきさん  2016-01-27 16:23 回答1件
排水ポンプ Pumpさん  2015-05-27 00:23 回答1件
プロパンガス料金について ゆうちんままさん  2014-06-18 14:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)