先輩の誘いをうまく断る方法 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

先輩の誘いをうまく断る方法

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/03/25 22:18

先輩からの飲みの誘いが頻繁にあります。
良い先輩なので、飲みに行けば楽しい時間が過ごせるのですが、朝までということも多く、また自分は仕事が溜まってしまっているので、断りたい時も正直あります。
「仕事が終わっていないので」と断る時もあるのですが、それはまだ期限が先だから大丈夫とか、先に行ってるから終わったら来い、と言われてしまいます。

先輩の機嫌を損ねずに、誘いを断る方法はありますでしょうか。

shinshin1123さん ( 千葉県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

そのまま伝えてみてはいかがでしょうか?

2013/03/30 16:34 詳細リンク

shinshin1123さん

楽しい飲み会でも
朝まで毎回付き合わされるのは大変ですよね。

でもこういった時、ついつい口実を考えてしまいがちですが、
むしろ本当のことをありのまま丁寧にお伝えする方が
相手に対しても丁重で説得力があるのではないでしょうか?

「いつもお誘いありがとうございます!
あの~、先輩と一緒だと楽しくて、どうも次の日応えちゃうんで
体力のある時にぜひまたご一緒させてください。
今日はちょっと疲れ気味なので、帰ります。
また誘ってくださいね!」

いかがでしょうか?
本音トークをすると相手との距離が縮まり
信頼関係がさらに深まる可能性も生まれます。

堂々と「ノー」を相手に伝えれば伝えるほど
もしかしたらあなたの株は上がるかもしれませんよ♪


★★★
人間関係や男女関係に悩んでいる方は
ぜひ一度体験カウンセリングをお奨めします!

湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

相談
男女
カウンセリング
人間関係
飲み会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
悩み相談です ぼーーーさん  2014-04-17 23:16 回答1件
子供がいないのに専業主婦になることについて tyattoさん  2013-08-20 03:53 回答2件
人間関係 磨き中さん  2013-04-14 10:53 回答2件
自分の性格や行動を直したい アルムさん  2013-03-24 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)