不安定なのかわからない。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

不安定なのかわからない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/25 21:58

高2女子です。
最近自分が、わからないんです。

ふと急に気分が下がったり、泣いたり、怒ったり、無気力になったり。

肩や膝や指が痛くなって不安が押し寄せてまた、気分が下がる。
みたいなくりかえしなんです。
親が共働きで、相談もしにくい。
朝から夜まで孤独感がつのる。
時に死にたいとおもってしまいます。
鬱なのかもわからず、誰にも相談できず、心に溜め込んでいます。

今の私はどうしたらいいのでしょうか

kyonsaeさん ( 兵庫県 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

人間なら世界中の人が同じ悩みを持ち乗り越えています

2013/03/25 22:52 詳細リンク

土井康司です。
kyonsaeさんは、アイデンティティ クライシスの状態です

”自分がわからない””自分は何なのか”
”自分はこの社会で生きて行く能力があるのか”など疑問にぶつかり、心理的な危機状況に
陥ることです。


自己が環境や時間の変化に関わらず、連続する同一のものであることがアイデンティティです

この問題は人間である限り悩みを持つことになります。

日本の自殺者が多いのと関連します。
貧しい国や戦争の多い国では宗教が日常生活に密着してアイデンティティ クライシスの状態を救っています。

キリスト教のイスラム教やヒンズー教など教典がありそれを生き甲斐としています。
また日曜礼拝などで神にお願いや懺悔をします。心の悩みを救うことをしています。

日本の仏教や神社ではそこまでの繋がりが少ないのが現状です。

今言える解決として、kyonsaeさんは
神から与えられた五体があり感情や言葉と心があります
動物や植物はそれがありません。

サクラの花も1週間綺麗に咲かせたら終わりです。
1年間耐えてその一瞬の喜びを味わえるのは人間です。

1年に1回だからあれだけ綺麗な花を咲かせます。風雪や虫や天候異変に耐えています。
動物や鳥も同じです。犬も”ワン”としか言えません。

犬も猫も仲良くなりたいので肌を摺り寄せて愛情を示します
人間がどんなに頑張っても自然界の方が強く素晴らしい力を持っています。

何を生きるべきか、何を目標にすべきか緑の自然界を歩いて下さい。
自分が生かされると思い感謝の心を持って下さいね。
根本的には、好きなことややりたいことを体験して下さい!!

付加価値を生み出すのは、体験価値を生み出すことです。
人間は欲がないと生きて行けませんし向上もしません。
欲があり過ぎると矛盾や悩みが出てきます。

最高の欲と喜びはボランティアです
自分の体験から人間や動物、自然の喜びや感動などが見つかればいいですね。

まだ、学生ですから体験は出来ることからされて
何をすべきかの何かが見つかれば専門的な能力を付けるよう勉強して下さい

いろいろとやりたいことをノートに書きだしてPCで調べたり
写真を撮り具体的なリポートを作成されたら如何ですか?

好きなことを楽しんで生きて下さい!

問題
アイデンティティ
解決
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
北島侑果

北島侑果
司会者

- good

思い遣りをもってください

2013/03/27 00:40 詳細リンク

kyonsaeさん
こんにちは。

安心してください。

あなたの心理状態は
あなたが満足していないことにより一時的に起こっているだけですよ。


人が満足するとしたらそれは
自分が好きなことをすることではなく
なにより、誰かが喜ぶことをしてあげることです。


お母さんが喜ぶことを考えたり、言ってあげたり、してあげたり
お父さんが喜ぶことを考えたり、言ってあげたり、してあげたり

お友達が喜ぶことを考えたり、言ってあげたり、してあげたり
知人や縁ある人が喜ぶことを考えたり、言ってあげたり、してあげたり


いつも使わせてもらっている物に対して、ありがとうって言ってあげたり
太陽やお花や大地や動物や地球に対して、ありがとうって言ってあげたり

誰か困っている人がいたら、優しく声を掛けてあげたり
ボランティアで寂しい人に、優しく声を掛けてあげたり


自分に大丈夫だよって言ってあげたり
自分の過去に頑張ったねって言ってあげたり

お家を掃除したり、お部屋を掃除したり
近所の人にご挨拶したり、なんでもいいんです。


自分がして欲しいことを、自分からしてあげるんです。
みんな喜んでくれますよ。

そしたら不思議なことにあなたは元気になります。
この世は鏡の世界ですから、自分が誰かにしたことは全部返ってくるんです。


人がひとりでは生きていけないのは、そういう理由からです。
誰かがいないと、自分の生命力が落ちてしまうからなんです。

幸せな人は、誰かの幸せのために生きていて
幸せじゃない人は、自分の幸せのためだけに生きているものです。

よかったら明日からでも、試してみてください。
応援していますよ。

補足

※メンタル(考え方)は、公私関係なく、人としての生きる杖です。
杖の有無や浅い深いにより、人の公私の充実度・自由度・安心度は上下するものと考えます。

従って弊社では、メンタルの在り方を中心とした技術アドバイスを徹底しています。
その職業がなんであろうと、メンタルの必要性のない職業などありません。

当記事はその視点からの綴りです。
よろしければひとつの道しるべとしてお役立てを頂けますと幸いです。

挨拶
心理
自分

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
うつ病です。 wakka-さん  2007-12-28 20:20 回答1件
どのような専門家にかかればよいでしょうか? ゆきだるまさん  2007-11-21 15:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)