元夫名義住宅ローン残のある不動産の名義を元妻に変更したい - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元夫名義住宅ローン残のある不動産の名義を元妻に変更したい

2013/03/25 09:36

離婚して1年半になる50代女性です。
5人で住んでいたマンション(1/4は私名義)を財産の分与として渡すとのことで、現在は私と子ども3人で住んでいます。
現在ローンの残は2,500万円、残年数は24年近くあります。今後末の子が20歳になるまでの約9年間は元夫がローンを支払いするとのこと。
専業主婦だった私は現在パート勤務です。
10年後であれば残額返済のメドはついていますが、今名義を変更して銀行から一括返済を求められてしまったら…と心配です。
良い対処法がありましたらお聞かせ下さい。

ふたごさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

住宅ローン残高のある物件の名義変更

2013/03/25 12:39 詳細リンク

現在名義変更をされるのであれば、金融機関からは全額返済を求められるのは明らかです。


というのは恐らく元旦那様の方が年収が高くその年収を前提に金融機関は融資したので、パートでの収入のみの「ふたご様」に融資をするとは思えません。


また、所有者が変更となり、借主だけそのまま維持というもあり得ないでしょう。
(しかも離婚された状態であれば法律的には他人への融資となります。)


その為、現実的には権利書等の登記変更に必要な書類一式を事前に預っておく事かと思います。司法書士を間に入れて10年後に確実に登記変更が出来る状態を整えておく事かと思います。


(書類に日付を入れるか入れないか等によって書類が無効になったりする可能性があるのでプロに任せた方が良いと思います。)


要は、元旦那様の気が変わって名義変更が出来なくなる事を避けるのがポイントであれば、上記の様な対応をされる事をお勧めします。

司法書士
登記
離婚
住宅ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚時の財産分与について kinokonokonokoさん  2010-10-04 20:49 回答3件
離婚後の住宅ローン整理について gerugeru12さん  2010-06-06 17:58 回答6件
離婚伴う財産分与について きょうこさん  2008-03-03 11:14 回答1件
離婚と住宅ローンの連帯債務について 美琴さん  2016-06-04 22:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)