靭帯断裂後のリハビリにーついて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

靭帯断裂後のリハビリにーついて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/03/24 14:53

2か月前に転倒による前距腓靭帯断裂で、6週間のキプスの固定をし、ほぼ大丈夫でしょうとの主治医の先生の診断で
ようやくギプスがとれました。
それから一週間ほど経過しましたが、歩行はほぼ普通にできるのですが、階段を降りるときに負傷した左足で
踏ん張ることができません。
長い間固定していたことが原因なのでしょうか。
リハビリは、主治医の先生からは特に勧められていないのですが、やはり今後の為にもリハビリは必要なのでしょうか。

それと、まだ腫れが少しある状態で、圧迫固定をするサポーターを一日付けてみたところ、うっ血したように腫れて
しまったのですが、まだあまり圧迫するのは良くないのでしょうか?

今後の不安もあり色々と質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします!

かえでとけやきさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

構造的異常と機能的異常

2013/03/25 14:39 詳細リンク

ご相談いただき、ありがとうございます。
靱帯断裂後の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

リハビリに関してですが、しっかりと指導して頂けるところで、できるだけされることをお勧めします。

と言いますのは、構造的異常と機能的異常という捉え方があります。

構造的異常とは、骨折や今回のような靱帯断裂など、構造的に異常が生じたことをさします。
この場合、構造的回復に必要な処置がもちろん必要なわけで、その処置は充分されていると思われます。

一方、機能的異常という観点からみますと、充分にケアをされていないように思われます。
機能的異常とは、関節の機能から、それに関わる筋肉の連動、全身的なパランスの調整が正常に機能していない状態です。

この機能回復には、リハビリなどの機能トレーニングから、カイロプラクティックなどの施術がとても有効です。

できましたら、機能回復をしっかりして頂ける信頼できる施術院でケアを受け、それと並行して、指導の下、リハビリによる機能トレーニングをされることが、早期改善につながると思います。


念のため、東京で私が信頼する先生を下記にご紹介しておきます。

朝倉穂高 先生:http://www.chiro-oasis.com/


私でよろしければ、いつでもお力になりますので、その際はご連絡ください。

ちなみに、圧迫固定するサポーターは、うっ血が生じるようでしたら、あまりお勧めしません。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

トレーニング
カイロプラクティック
症状
関節
改善

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
膝内側側副靭帯損傷:膝の腫れの理由・リハビリ ymarimaryさん  2009-03-06 23:05 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
腰痛が続く つるバラさん  2015-03-02 19:03 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))