やりがいを感じなくなりました - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりがいを感じなくなりました

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/23 22:08

社会人1年目です。

まだ学生だった去年11月から今の職場で働いています。
人事の方と学校の先生がお知り合いだったことで他の学校さんより先に求人を出してくれたそうです。
2名募集で私のほかにもう1人クラスの子が受けどちらも採用していただきました。

職場内で講習を受けレポートを提出することが条件の職種なのですが、講習が始まったのが3月に入ってからでした。
それまでは先輩に仕事を教えていただきながら働いていました。

実際働いてみて自分のやりたかった仕事ではないなと感じました。
大きな括りとしては同じなのですが、仕事内容が全然違いました。
求人を頂いた時も仕事内容については詳しく説明されませんでした。
私が質問して聞いていればよかったのかもしれませんが…

職場内で話を聞くことがあるのですが、人数合わせのような採用だったらしいです。
なかなか良い求人がなく私自身焦っていたこともありますが、もっと考えて行動すべきだったと思いました。

病院に勤めているのですが、点数の算定上施設基準で高い点数を算定できる人数に達していなかったらしく採用されたようです。
面接をしましたが、担当の方に形だけだからと言われ、面接前から採用が決定していました。
まだ少ししか働いていないのにこんなことを感じるのはおかしいかもしれませんが、この話を聞き、やりがいを感じなくなりました

最近自分のやりたいことが見つかり今の仕事を辞めて、転職したいと思うようになりました。
せめて1年間は今の職場で働きたいと思っていますが、それでも学校の評判には響くと思います。
辞めるのは早くても遅くても同じなのでしょうか。

朔耶さん ( 宮城県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

3年未満はキャリア(実務経験)と評価されません!

2013/03/24 08:42 詳細リンク

企業の評価では、3年未満はキャリア(実務経験)と評価されません。1年も3ヶ月も同じです。

採用の状況を聞いてやりがいを感じなくなることはおかしいと思いますね。正社員として就職したくともできない新卒者がいることは事実です。縁故でもよいので就職できたことは、その職場と縁があったのだと思います。どこの企業に入社しても最初からやりがいのある仕事をさせていただけないことも事実です。

大学新卒者の三割が3年以内に退職するという時代になってしまいました。できれば3年は在職されたほうが今後の転職を考えるとベストです。しかし、どうしても転職したいということでしたら、その希望する仕事への転職が決定してから退職すべきです。そんな簡単に第二新卒者を採用しないと考えるからです。

学校の先生からの縁故で採用されたのでしたら、その先生に理由を明らかにして退職する予定であることを事前に話しておくべきです。今後のその先生からの縁故採用について影響はでると思います。

補足

40年以上前になりますが、私も大学新卒で就職するとき、どこも決まらずゼミの先生の紹介で内定をいただきました。その内定のすぐ後に応募していた希望する家電メーカーから内定通知が入り、先生に家電メーカーへ入社したいと言って、先に内定した企業の人事部長に面会して内定辞退しました。その当時は先に内定して企業に原則入社することが慣行となっていましたので、私の先生のゼミからその企業への入社はその後10年くらいありませんでした。

やりがい
第二新卒
採用
転職
退職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)