賃貸の鍵について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

賃貸の鍵について

住宅・不動産 住宅賃貸 2007/08/14 12:59

はじめまして。

早速ですが,この度,賃貸マンションに入居することに
なったのですが,鍵について以下のことが気になります。

・鍵の交換:貸し主負担と明示されているのに,
実際は借り主負担,業者も指定。
(それも,変えるかどうかは借り主の判断)
・鍵:契約締結後,送ってきた鍵が1本,それもコピー。

上記の件,賃貸業界では常識なのかどうかを
お聞きしたくメールしました。

元々,仕事が遅くて内容もイマイチと,気になった業者ですが,
あまりにも防犯に対して無防備すぎて,不信感がでてきました。
(因みに,その業者を仲介している業者はいいのですが)

お忙しいところ,申し訳ございませんが,
よろしくお願い致します。

いなままさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

鍵の交換

2007/08/15 10:09 詳細リンク

いなままさん、はじめまして。

過去に、前の入居者さんが使用していた鍵を、
そのまま次の入居者さんに渡すようなことがあり、
トラブルが発生したケースも少なくないようです。

最近ではそのようなことは、あまり聞きませんが、
今回のいなままさんのように、
費用を「借主が負担」して鍵交換をする、
そのこと自体は、今ではあまり珍しいことではないと思います。

ただ今回いなままさんが交わした契約書の内容と、
実際の鍵の授受に関して、異なる部分があるようなので、
担当の方や、管理会社さんなどに一度確認してみられるのが良いと思います。
確認されることで、少しでも防犯面での安心感が得られるかもしれません。

こちらの回答で、ご参考になりましたでしょうか?
またご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いなままさん

ちゃんと明示してあればいいのです。

2007/08/16 12:02

ご回答,どうもありがとうございます。

鍵の交換について,確認書にそのように明示してあればいいのですが,
原則交換はしない,交換するなら借り主でという,正反対のことを言われ,
また,交換しないにもかかわらず,コピーキーのみを送付するのが,
不動産業界として,どうなのかをお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

いなままさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について:建築構造の騒音 リヨンさん  2010-03-07 14:55 回答1件
賃貸住宅の損害保険加入について Goldrushさん  2006-10-15 16:29 回答1件
賃貸マンションに入居後の大規模修繕工事について linkpasoさん  2011-04-15 17:53 回答1件
賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)