賃貸の鍵について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸の鍵について

住宅・不動産 住宅賃貸 2007/08/14 12:59

はじめまして。

早速ですが,この度,賃貸マンションに入居することに
なったのですが,鍵について以下のことが気になります。

・鍵の交換:貸し主負担と明示されているのに,
実際は借り主負担,業者も指定。
(それも,変えるかどうかは借り主の判断)
・鍵:契約締結後,送ってきた鍵が1本,それもコピー。

上記の件,賃貸業界では常識なのかどうかを
お聞きしたくメールしました。

元々,仕事が遅くて内容もイマイチと,気になった業者ですが,
あまりにも防犯に対して無防備すぎて,不信感がでてきました。
(因みに,その業者を仲介している業者はいいのですが)

お忙しいところ,申し訳ございませんが,
よろしくお願い致します。

いなままさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


鍵の交換

2007/08/15 10:09 詳細リンク

いなままさん、はじめまして。

過去に、前の入居者さんが使用していた鍵を、
そのまま次の入居者さんに渡すようなことがあり、
トラブルが発生したケースも少なくないようです。

最近ではそのようなことは、あまり聞きませんが、
今回のいなままさんのように、
費用を「借主が負担」して鍵交換をする、
そのこと自体は、今ではあまり珍しいことではないと思います。

ただ今回いなままさんが交わした契約書の内容と、
実際の鍵の授受に関して、異なる部分があるようなので、
担当の方や、管理会社さんなどに一度確認してみられるのが良いと思います。
確認されることで、少しでも防犯面での安心感が得られるかもしれません。

こちらの回答で、ご参考になりましたでしょうか?
またご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いなままさん

ちゃんと明示してあればいいのです。

2007/08/16 12:02 固定リンク

ご回答,どうもありがとうございます。

鍵の交換について,確認書にそのように明示してあればいいのですが,
原則交換はしない,交換するなら借り主でという,正反対のことを言われ,
また,交換しないにもかかわらず,コピーキーのみを送付するのが,
不動産業界として,どうなのかをお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

いなままさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について:建築構造の騒音 リヨンさん  2010-03-07 14:55 回答1件
賃貸住宅の損害保険加入について Goldrushさん  2006-10-15 16:29 回答1件
賃貸マンションに入居後の大規模修繕工事について linkpasoさん  2011-04-15 17:53 回答1件
賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)