賃貸の修繕費 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸の修繕費

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/03/22 14:36

はじめまして。

修繕費の負担についてお伺いします。
店舗を賃貸して15年程になります。

店舗の入口(外側)に1段だけのタイルのスッテップがあります。
そのタイルが破損し剥がれなくなってる箇所もありますし
タイル下のコンクリートも盛り上がっている所もあるので
お客様がつまづいたりして危険です。

大家さんに相談したところ
「長年借りてもらっているので
修繕費は半分出してあげてもいいわよ」との事でした。
でも、どこかふに落ちません。
ちなみに建物自体は25年~30年と古く
1度も修繕をしたことがないと思いますので
老朽の可能性もあると思うのですが…

契約書には貸室を破損したときは賃借人が負担とありますが、
今回は店舗内ではなく、店舗の外側なので
賃借人が全額負担する必要があるのかをお尋ねしたいです。

3takeさん ( 沖縄県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

契約書の内容をお互いに確認する

2013/03/24 12:58 詳細リンク

はじめまして、こんにちは。

「その部分の修繕はオーナー負担だと思います。危険なので早くやってください。」と言いたいところですが、やはり相手があってのこと。大家さんは全額負担する気はなさそうですが、契約書上はどちらの負担区分となっているかあらためて聞いてみるのがいいでしょう。

通念的には、賃借部分(専有部分)以外の経年劣化による修繕はオーナー負担ですが、破損の原因として店舗の来訪者による摩耗が著しい場合には全くオーナー負担かというと微妙なケースもあります。契約書などを照らし合わせながら、双方の妥協点を誠意を持って見出していく姿勢が大事です。

なおかつ、速やかに話しを進める必要もあります。転倒などで怪我人が出てしまってからでは、その賠償責任も新たに発生してきて、さらに事態を複雑にしてしまうおそれがあります。そういうことも踏まえて早めの話し合いを進めましょう。なかなか話し合いが進まない場合は、一旦は修理代を負担して、あとから請求することも考えなくてはなりません。また、金額にもよりますが、折半負担で妥協するという選択肢もない訳ではないかと思います。

契約
店舗
修理

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の補修費用負担について nyan_poco01さん  2010-05-27 22:22 回答1件
賃貸アパート退去について教えてください。 ことこさん  2009-01-23 17:05 回答1件
退去後の修繕費用 ポピロンさん  2009-07-24 20:10 回答1件
シングルレバー水栓の水漏れ Pig-mmyさん  2009-04-12 19:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)