間取りについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

間取りについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/03/21 00:51

現在、新築計画中です。
間取りについてアドバイスをよろしくお願いします。
まず、土地の形ですが、北側道路で、南側は前には何もなく、見晴らしがいいです。
傾斜地のため、西側が2mの擁壁があり、隣家が高くなっています。
東側は3mの擁壁で、隣が低くなっています。

そこで、ぜひ、南側には大開口サッシをもってきたいと考えています。
主人は人生のなかでリビングにいる時が一番長いから、南東にリビングにしたいといいます。
ほかは、北東に玄関とパントリー、北側にキッチン、南側に和室、北西にお風呂脱衣室、南西に寝室です。

この間取りは、回遊動線もよく、気に入ってはいるのですが、
南側と東側には擁壁があるため、建物を建てることがあまり望ましくないため、西側よりに建物が配置されています。南側は庭としてウッドデッキや、芝生をと考えていますが、東側は家の中からは見えない庭になってしまいます。
できれば、家の中から子供たちの行動が把握できればと思うので、東側の庭を活用するためには、東側にもデッキなどがつくれたらいいのかなとも思ったりもします。
となると、南東はリビングではなくて、キッチンのほうがいいのでは?
とも思えてきます。南側のウッドデッキにも近くなるわけだし、東側のデッキも使えるし…
悩んで夜も眠れません。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

メイアイブさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

とても楽しそうな家になりそうですね

2013/03/21 08:39 詳細リンク
(5.0)

メイアイブさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

眺めの良い傾斜地ということで、とても楽しそうな家になりそうですね。


3つほど提案を。

1.南東リビングの場合は、東側にもテラス窓を付けてみてはいかがですか。
W=1200くらの全開口テラス窓もあります。
そうすると、東側の庭やテラスも有効利用できまし、朝日も入ってきます。

2.どの部屋に重点をおくかを考えてみてみてください。
メイアイブさんにとって、キッチンが重要な位置づけでしたら、
東側キッチンは良いアイデアだと思います。
眺めも良い位置にキッチンがあるのは、気持ちがいいです。
東側をサービスヤードとして利用できます。
南側テラスにも続いているようですので、使いやすいですね。

その時には、和室をどの程度、どのように使用するかも、考慮してみてください。

3.眺めや日当りが良い敷地でしたら、お風呂などを南東や南西にもってきても楽しいお風呂ができます。
お風呂からテラスに出れるようにすると、気持ちがいいですし、洗濯ものなどの、家事動線も省けますし、楽しくなります。

眺めの良い敷地ですので、楽しい間取りがたくさん考えられると思います。

参考になれば幸いです
素敵な楽しい家になりますように。

M設計工房 三竹忍

テラス
リビング
風呂
キッチン

評価・お礼

メイアイブさん

2013/03/21 15:20

お返事ありがとうございました。
どの部屋に重点をおくかですね。
南東に、キッチンを持ってくるのか、リビングをもってくるのか悩みますが、何通りも何通りも考えてみます。
迷ってしまいますが…
せっかくの南側を活用したいと、設計士さんと話しあってみます。

三竹 忍

2013/03/21 17:08

メイアイブさん

こんにちは。
評価ありがとうございます。

眺めの良い立地のようですので、
楽しく、素敵な家になることを願っています。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

1 good

要件を簡潔にまとめる

2013/03/21 08:15 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちは。

せっかく建売でなくご自分で計画されての新築ですので、妥協したくないところですよね。夜も眠れないお気持ちもよく分かります。

すでになされてはいるかと思いますが、ご担当の設計士さんととことん議論されるのが良いと思います。その設計士さんがその土地の特性や制約条件などを一番把握されているわけですから。ただし、設計士にご要望を投げかける際は、主旨に一貫性がないと堂々巡りになります。コツとしては、「要件定義」として希望を簡潔に要約することです。

ご要望を拝見すると、
「見晴らしのいい南東側に一番長く過ごすリビングを配置したい。」
といううことと、
「庭で遊ぶ子供の様子が中から分かるようにしたい。」
の二点があるかと思います。
また、文脈から、お庭を積極的に活用されたい感じですよね。

要件としてはこの三つだけです。これらの要望を解決できるプランニングを依頼しましょう。キッチンの配置などは二次的な問題なので、設計士のお任せするのがいいでしょう。例えば外の様子を知るための方法などは配置だけでなく、窓を上手くつけるなどしても解消できます。設計のプロの方は空間の組み合わせ方をいろいろご存知です。きっといいアイデアが出てくることと思います。

プランニング
解決
依頼
設計

評価・お礼

メイアイブさん

2013/03/21 15:12

お返事ありがとうございます。
要件をまとめれということ、大変参考になりました。
あれもこれもではなく、どうしてもゆずれないことを簡潔に設計士さんに伝えることが大事ですね。
とことん、話しあいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
土地を譲渡して建物を新築する方法 sadasanさん  2016-04-12 20:56 回答2件
確認申請の軽微な変更 ユウアイブさん  2013-03-19 09:43 回答1件
畳コーナー(客間)について ゆこ25さん  2013-02-21 22:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)