お酒を飲んだ翌日に首が痛くなります。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

お酒を飲んだ翌日に首が痛くなります。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/03/20 23:28

ここ1~2年のことなのですが、飲み会に行った翌日は必ずと言っていいほど首が痛くなります。飲み会ではビールや日本酒、ワイン等を3~5合くらい飲んでいると思います。
家で軽くビールを飲むくらいなら大丈夫だったのですが、今日はビール中瓶1本と熱燗1合を飲んだだけでもう首が痛くなってきました。
家ではほぼ毎日ビール1缶程度を飲みます。外で飲むのは週に1~2回程度です。
健康診断では、血圧は正常の範囲です。総コレステロール値は200を少し超えており、LDLコレステロール値が高めですが、「要精検」や「要治療」になったことはなく、いつも「経過観察」です。
仕事は事務職でほぼ1日中パソコンの画面を見ています。
首が痛くなる原因を知りたいのですが、病院に行くとしたら何科に行ったらよいのでしょうか?

阿茶さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

アルコールによる微量栄養素の消費&運動不足や低体温が原因か?

2013/03/26 19:19 詳細リンク
(5.0)

飲酒した翌日に決まって首の痛みが発生している模様ですが、その原因として考えられることがいくつかあります。
その一つはビタミン、ミネラル、アミノ酸の不足です。飲酒の際に食べるおツマミの種類にもよりますが、たくさん酒を飲む人はビタミンやミネラル、アミノ酸の不足に陥りやすいとされているのです。

その理由は、酒に含まれるアルコールが代謝される際に、ビタミンB群やビタミンC、亜鉛やセレンなどのミネラル、そしてタンパク質の原料となるアミノ酸が多量に消費されるためです。従って習慣的に飲酒する人は、意識的にこれら微量栄養素を補給する必要があります。
実際に酒の席で出されるおツマミは一般にビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富です。昔から世界の酒文化では、健康を守りながら美味しくお酒を飲む方法を無意識に探っていたといえるでしょう。

ところが現実の我々の食生活は、ビタミンB群や亜鉛、鉄などの微量栄養素がたいへん不足しやすい状況となっています。
その理由は様々ありますが、野菜類の摂取量の減少、各種加工食品や添加物の普及、過剰な加熱処理、農業に於ける化学肥料の乱用などが挙げられています。
現代人の殆んどはビタミン、ミネラル不足とさえいえるでしょう。

これら微量栄養素の欠乏は筋肉痛だけでなく、様々な病気や体調不良の原因となります。
例えばビタミンB6欠乏はイライラ感や集中力の低下、うつ症状、鉄不足は倦怠感や貧血、爪の異常、亜鉛欠乏は肌荒れや味覚障害、風邪をひきやすい、などの諸症状です。
お酒を飲む人は特にそうですが、これらの微量栄養素を努めて摂取することが望まれます。具体的には野菜や果物、キノコ類、豆類、海藻類をたっぷりと摂取し、肉や魚などのタンパク源も欠かさず食べることです。
その一方で甘いものや炭水化物は控えめにし、各種加工食品やインスタント食品、ファストフードの類は極力避けることです。

それでも栄養素が不足する場合には、サプリメントの摂取が望まれます。但しサプリメントには栄養素の含有量や品質の良し悪しによってバラつきが多いため、適当に買って飲むことは避け、専門家の意見を参考に選ぶことが大切です。
また栄養素が不足しているかどうかは、適切な血液検査によってかなり詳しく判明します。ただ一般の病院で検査しても分かりません。栄養学的に正しい判定をできるクリニックで検査する必要があります。

補足

それ以外に、運動不足や同一の姿勢が原因で首が痛くなっている可能性があります。また低体温があるのかも知れません。運動習慣や入浴方法はいかがでしょうか。
首や肩の凝り、腰痛や筋肉痛、神経痛などを予防する意味でも、適度の運動習慣と正しい入浴は大切です。また体温を上げるような取り組みがぜひ望まれます。
具体的には、週2~3回程度、1回30~60分程度の有酸素運動やストレッチ、余裕があれば筋力トレーニングがお勧めです。また夜は39℃前後の温めの湯に20~30分くらい半身浴でゆったりと浸かりましょう。
医療的な取り組みとしては、深部加温療法やラドン浴、鍼灸などがたいへん有効です。

蒲田よしのクリニック(内科)
吉野 真人
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
Tel : 03-6424-7071 FAX : 03-6424-7072
http://www.kamata-yoshino-clinic.com/ (公式HP)
http://www.yoshino-radon.com/ (ガン専門HP)

栄養
食品
検査
アルコール
健康

評価・お礼

阿茶さん

2013/04/07 11:33

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
たいへん詳しく説明をしていただき、どうもありがとうございました。
ビタミン不足、野菜不足、運動不足に低体温…と思い当たることがたくさんありますので、少しずつ生活を改善していきたいと思います。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
頚椎の痛み hiro-1023さん  2013-03-11 10:00 回答1件
原因不明の足の痛み Oldbabyさん  2012-09-09 09:50 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
首の重み、その他毎日症状が変化。 MITOさん  2010-08-29 21:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)