位置指定道路の道路使用承諾について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

位置指定道路の道路使用承諾について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/20 22:11

自宅は北側7m道路に接道して建っています。
先日東側空き地が4軒の分譲地(南北に4軒建っている)に変わり、自宅の東側敷地境界が位置指定道路だということがわかりました。

「位置指定道路」
・所有権:4軒で均等持分(行政は受け取っていない)
・指定道路幅5m、30m程度で行き止まり、転回広場あり

自宅の北側道路は交通量が多く車の出し入れが大変なため、自宅南側の庭として利用しているスペースを駐車場とし、敷地境界のフェンスを撤去し、位置指定道路を利用できればかなり利便性が向上します。

そこで道路使用承諾書を作成し、所有権を持っている3軒は署名捺印してもらえましたが、1軒の許可が得られない状況です。数回訪問しましたが相手にしてもらえません。

「道路使用承諾書の内容」
・所有者全員の承諾が取得されてから効力発生
・通行・駐車場への乗り入れを承諾
・道路の補修・整備は同等の負担を負う
・相続・売買の」場合、権利は継承

もし分譲前にこのことに気づけば分譲会社とのやり取りだけでうまくいっていたのではないかと後悔しています。

こちらの利便性だけの問題ですが、どうしても位置指定道路を使用させていただきたいと考えています。
どのように解決するのがよいでしょうか。ご教示願います。

mega1321さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

役所にも相談

2013/03/21 08:40 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、こんにちは。

ひとつは、まず役所に相談してみることです。窓口は、その分譲地の開発を許可した開発指導課あたりでよいかと思います。私道とは言え、道路という存在の本質に公共的な意味合いがあります。しかし、いきなり調停を依頼されるというよりも、まずは解決の糸口を模索する程度がいいでしょう。その4軒目の地権者の方を必要以上に刺激してしまうことにもなりかねないためです。

さて、その地権者の方がどうして同意を拒んでいるのかを推察するのも大事です。考えられるのは、何らかの金銭の要求があるのかもしれません。その方が分譲地を購入された価格には道路の工事費なども含まれると考えるの普通の心情です。それを第三者に無償で使用を許可することに不服感を持たれても不思議ではないでしょう。

道路を使用される権利の保全を考えても、本来であれば、所有権の持分を譲渡してもらい、しっかり登記しておきたいところでもあります。

金銭的な解決は最後の手段でも良いでしょう。すでに3名の方は同意されているため、フェアに進めることも必要です。その点でも、役所の意見を得ておくのがよいかと思われます。

相談
開発
所有権
権利

評価・お礼

mega1321さん

2013/03/21 22:17

早速のご回答ありがとうございます。
役所に相談はしていますが、位置指定道路といえどあくまで私有地とのことで、承諾得るか所有権を得るしかないとの回答を得ています。
相手も素人で第3者に相談しながらの対応と思います。
位置指定道路にどの程度公共的な意味合いがあり、こちらの主張どの程度いえるでしょうか。
すでに3者に無償使用の許可を得ているのでうまく相手を説得したいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約の買主からの解除通告について ホームアシストさん  2008-10-28 16:32 回答1件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
月極駐車場の契約終了について hotalさん  2010-12-20 17:49 回答1件
43 条但し書き道路の土地について やなぎさーわさん  2010-07-27 00:15 回答8件
土地の時効取得と不動産登記について ちょび助さん  2009-06-11 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)