睡眠 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

最近20分ほど頻繁に寝ていると短時間でも大丈夫だというのを見ましたが、何時間置きにとかってあるのでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

60 good

仮眠頻度以上に、夜の睡眠に問題ないでしょうか?

2013/03/20 08:41 詳細リンク
(5.0)

ナシロさん

はじめまして。 睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

「何時間置き」というご質問ですが、特にありません。

20分程度の仮眠をとることは、日中の脳疲労を軽減することに効果的ですが、逆に、仮眠を頻繁にとらなければいけない状況=夜の睡眠の質・量が確保されていないと考えることもできます。

生後すぐの赤ちゃんなどは、頻繁に寝起きを繰り返しますが、成長に伴い、1日1回夜の睡眠になっていきます。

睡眠のメカニズムに、睡眠物質が溜まり、眠気を発現するということがあります。仮眠を頻繁にとられると、その睡眠物質が溜まらない=夜に眠くならない可能性も考えられますので、まずは、16時以降の仮眠は、控えてください。あと、日中の活動量も増やすようにしてください。

20歳ということなので、日中でも頻繁に仮眠がとれる環境にあると思われますが、お仕事などし始めれば、お昼の時に仮眠するくらいしか、とれないのが実情だと思います。

朝の太陽光をあびて1日のリセットをし、日中は活動し、お昼に仮眠をとって、夜の睡眠を迎えるというのが、自然の摂理にあったスタイルでもありますので、あまり「くせ」にならないように気をつけてくださいね。

今回の回答が、参考になれば、嬉しいです。

カウンセラー
心理カウンセラー
太陽光
睡眠
疲労

評価・お礼

ナシロさん

2013/04/08 23:29

ありがとうございますm(_ _)mやってみます。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/04/09 09:26

★5つの評価ありがとうございます。
私の回答が、お役に立てたことを実感できる瞬間です。

まず、アドバイスしたことをやってみてくださいね(^^)。

また経過も教えてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

居眠り癖 kino365さん  2015-03-12 19:24 回答0件
子供の睡眠について ぺこりっちさん  2014-04-17 11:55 回答1件
過剰なまでの睡眠と無気力感 いねむり姫さん  2013-01-27 18:19 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)