術後 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

はじめまして。よろしくお願いします。

半年程前に脂肪吸引(太もも・お尻)をしました。その際、膝に大量の水が溜まり…5回ほど水抜きをしました。

今現在は、日常生活に支障をきたすほどではないですが…解せない点がありますので、ご回答いただきたく思います。


?膝の軽い痺れ…ストッキング等で圧迫していると何も感じないのですが、素足だとビリビリと軽い痺れ、あと膝が重い感覚があります。

?ふくらはぎ・腰周りの太さ→術後、急激に太くなった気がします。脂肪吸引すると、その他の部分に脂肪がつきやすくなるとも聞きましたが…手術の影響でしょうか?

?むくみ→週一で、リンパドレナージュを受けていますので何とかなっていますが、行かないと重苦しい感じがあります。これも…手術の影響でしょうか?


日々不安で誰にも相談できず悩んでおります。原因&対処法等…ご指導よろしくお願いします。

あんこさん ( 鹿児島県 / 女性 / 29歳 )

回答:6件

狂った体のメカニズム

2007/08/14 16:24 詳細リンク
(5.0)

?膝の軽い痺れ
膝に大量の水が溜まったのは、新陳代謝のメカニズムに一時的な狂いが生じたためでしょう。元々、水の代謝があまりよくない体質だと思います。東洋医学的には気血の巡りが滞ったために起こる反応で、下肢の血液循環にも支障を来たしています。現在も、血液循環とリンパの流れが悪くなっています。

圧迫していると何も感じないのは、知覚神経が僅かに麻痺している状態だからです。素足で痺れ、重く感じるのは、血流が戻ろうとしている症状です。
正座で足が痺れたとき、足を伸ばして血流が戻るときの現象と同じです。皮膚の表面を軽く乾布摩擦することをお勧めします。


?ふくらはぎ・腰周りの太さ
脂肪吸引では脂肪細胞を取り除いてしまうので、残された脂肪細胞が余分な脂肪を抱え込んでしまいます。ダイエットのリバウンドでは、脂肪細胞が減っていないため、余分な脂肪は従来の脂肪細胞に納まるというわけです。

?リンパドレナージュ
代謝機能に異常を来たしたために起こる「むくみ」ですが、リンパドレナージュは正に東洋医学の気の巡りをよくする手技です。オイル、パウダーを使用せずに、手から出る気の作用で、リンパの流をよくするわけですが、気の流れが回復するためにも、乾布摩擦をお勧めします。皮膚の表面を優しく撫でるようにします。

これを習慣化することにより、脂肪の新陳代謝もよくなり、残された脂肪細胞に余分な脂肪が集中するのを防ぐ結果に繋がります。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

補足

その後、いかがですか。乾布摩擦はしてますか。
非常に効果的な乾布摩擦の方法をお教えします。
基本的に、朝晩の着替えの際に実行するといいですね。

背中の乾布摩擦は全身に好影響です。タオルをタスキ掛けにして行います。手足は内側は下から上に行います。外側は反対に上から下に行います。

擦る方向を説明すると、手を万歳の姿勢にして、内側は下から上という具合です。つまり、足はつま先から膝の方向で、手は脇から指先の方向というわけです。背中は斜めにタスキ掛けですので、方向はありません。

背中も手足も、それぞれ5回くらい擦ればよいわけです。やり過ぎはよくありません。がんばってトライしてみてください。秘訣は習慣化することです。

評価・お礼

あんこさん

ありがとうございました!ものすごく合点がいきました…晴れやかな気分です。元来、冷え性で浮腫みやすい体質だと思います。

乾布摩擦…!なるほどですね。簡単に取り入れられそうなので早速やってみたいのですが…。

どのような頻度&方法がよいのでしょうか?またご助言いただけましたらありがたいです。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

専門外になりますが・・・

2007/08/16 15:04 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

せっかくご質問頂いたのですが、残念ながら手術に関しては専門外ですので、術後の異常に関しては、担当医にご相談された方が良いかと思います。

ただ、カイロプラクティック的に症状を捉えると、手術をきっかけにカラダのさまざまな異常がでてきているとは思われます。
カラダは、部位ごとでは成り立たず、全体の関係性で成り立っています。ある部位に強い負荷やストレスがかかると、カラダ全体にその影響がでますので、その結果かもしれません。

ご参考までに。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございました。

そうなんですね…きっと身体も驚いてるのでしょうね。脂肪が全部で4キロ、麻酔の量は6リットルだったと言われましたし…。

とりあえず、できる範囲のケアに専念します。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


専門ではないのですが。。。

2007/08/14 13:27 詳細リンク
(5.0)

専門ではないので、確実ではありませんが、

1.膝周囲の軽い痺れに関して
脂肪吸引後に出ているのであれば、神経を少し傷つけている場合があります。ただ、脂肪吸引の手術自体が、皮膚表面と筋肉の間の脂肪を取り除くので、その際に神経などを傷つける可能性があります。

通常の手術後にも出る可能性が多く、脂肪吸引だからと言うわけではありません。
(通常の手術を受けた)患者様の話をお聞きしていると、1年ほどすると無くなってくるようです。

2.脂肪細胞に関して
通常、脂肪細胞はある程度個数が決まっていて、増えることがないと言われています。(太るのは脂肪細胞自体が大きくなるために太るのであって、脂肪細胞が増えている訳ではない。そのため脂肪を吸引すると、細胞自体が少なくなるので、太りにくくなると言う理論です。)。

通常の手術もそうなのですが、動物の身体は強いストレス(手術や大きな傷)を受けると、エネルギーをため込もうと言う性質が強くなります。
そのため、手術後は脂肪細胞が大きくなりやすく、太りやすいくなると思います。

3.これは説明が難しいです。
太ももの前側の手術をすると、リンパ密集しているので、可能性はゼロではありませんが。。。
おそらく、太ももの手術は内ももでしょうし、何とも言えません。すいません。


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

あんこさん

不安が…非常に解消されました!!

すべての質問に丁寧に答えていただいて、大変ありがたく思っています。

特に痺れが一番の不安でしたが…気長に時の流れを待ってみます。

本当にありがとうございました。


術後

2007/08/14 13:28 詳細リンク
(5.0)

1)2)皮膚の傷によって、その周辺の筋肉が弱化することがあり、腰や下肢の筋バランスが崩れている可能性があります。

皮膚に対する施術によって改善が可能ですが、あまり一般的ではないため、対処ができる治療院や療法士を見つけるのは、残念ながら、難しいと思います。

3)無関係だとはいえませんが、リンパ本管や胸管が走行する胸郭のバランスを見る必要があると思います。

もし、ご不安なようでしたら、まずは手術を受けた病院にご相談いただくのが良策だと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございました。少々辛いですが…してしまったことなので仕方が無いですね。

大手美容外科さんで、アフターも親切なのですが…このような悩みは稀らしく、たいした回答をいただけないのが現状です。

日々のマッサージや運動で大分良くはなってきてますので…地道にケアしていきたいと思います。


脂肪吸引は医療行為です。

2007/08/15 21:39 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

ご質問に関しては他の先生方が説明されているので違った観点からお話します。

この脂肪吸引をした方は、医師の免許を持った方でしょうか?脂肪吸引は医療行為になるので医師でなければなりません。
再勤務資格での脂肪吸引による医療事故が多発しています。

体にメスを入れるということは(小さい穴だとしても)何かしら障害が出る可能性は十分あります。

リンパドレナージュはむくみをとるのに効果的だと思います。

他の症状に関してもマッサージなどで効果は得られると思います。

お大事にして下さい。

補足

ご回答ありがとうございます。
色々な症状が出て大変だと思います。
こういうものは経験した事のある人にしか辛さは分かりません。僕なんかのアドバイスでどれだけ貢献できるか分かりませんが・・・

何しろ根気よく治療を行ってください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございます。

先生は…常駐で専任の方なので大丈夫だとは思います。ちなみに品○美容外科さんでした。

術後に専門の方に見ていただいたら「上手だね。吸引したって気づかなかったよ」とは言われましたが…

とりあえず、ケアに努めるしかないですね。マッサージ等頑張ってみます。


術後について

2007/08/21 12:15 詳細リンク
(5.0)

あんこ さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
脂肪吸引後のことで悩んでおられるようですね。

これについては詳しくは私にはわかりかねます。
ただ、私見として言えるのは、手術によりリンパ網や自律神経にダメージが及んだ結果、後遺症的に起こったのではないかと推察されます。
この問題については、これを担当した先生に相談すべき問題ですが、文面を察するに相談しずらそうですにで、友人やご家族と一緒に相談されてみてはいかがですか。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございます。

そうですね…でも正直もう病院に行きたくないんです…これじゃいけないとは思うんですけど。

「こういう例が無い」と言われてしまうと…もう言い返しようも無くて。

まあ大分症状が回復してはいますが、まだまだ疑問も残るので…家族に話して今後の事を検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の裏のしこり ぴよりさん  2008-06-26 15:18 回答3件
内転筋と太ももの鍛え方 櫻花咲き鳥鳴くさん  2011-11-25 00:10 回答1件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
足の筋 chanhoiさん  2010-08-01 03:35 回答2件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)