収益マンションをどういう買い方するのがベストでしょうか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

収益マンションをどういう買い方するのがベストでしょうか

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/18 18:57

初めまして。私自身素人でよく分からないのですが、夫が収益不動産に興味を持っていまして、いくら反対しても聞かないので、収益マンションをどのように買えばいいのか(節税対策も含めて)教えてください。

[概要]
夫 46歳会社経営 私 40歳専業主婦
年収 約2000万円
預貯金 約10000万円
保有不動産 自宅 大阪市内 評価額7000万円(無借金 相続)
大阪中之島3500万円1室(現金購入) 神戸三宮3000万円1室(現金購入)
(上記2室で年間450万(表面)入ります)

今回取引銀行が主人に会社の付き合いもあるので収益不動産を買うなら年利1.4%程度で融資出来るとの話を持って行ったようです。
会社の財務内容は非常に良いみたいで、借入金もありません。
取引銀行的には個人で買うのでも会社名義で買うのでもどちらでもいいみたいです。

私個人的には借金してまで買うのはどうかと思いますが、主人は節税や相続対策の意味もあるから個人名義で借入して購入したいの1点張りです。あと全額現金で買うと税務調査が入る確率が高くなるので借入しないといけないそうです。

今回主人が購入を検討しております物件は下記の2点です。
A阪急関大前駅徒歩3分 12000万円 1R 12室 平成6年築 鉄骨造 表面利回8%
B阪急岡本駅徒歩5分 13500万円 1R 10室 平成8年築 RC造 表面利回6.5%

節税対策や買い方も含めて上記2点を無理して買うメリットがあるのかどうかなど教えて頂けると幸いです。主人は死ぬまでに最低10件の1棟マンションを保有するつもりのようですが、破綻するのは避けたいのでお手数ですがアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

ロリンザーさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

収益物件の購入

2013/03/19 03:04 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、不動産投資にはその物件数が多くなれば、その分リスクや借り入れも増えて難しい場合もあります。

今回のように、購入の目的がどこにあってどういったメリットを求めているかによっても、対象物件が適切かどうかは異なります。

節税対策として行う場合には、資産総額なども考慮し効果が期待できるかも検討すべきでしょう。

こうした点を加味して、対象物件の立地や土地の評価など、建物の間取りや劣化状況なども調査していくことになります。
また、最終的は土地のみとしての売却も想定していくと、建物の取り壊しにコストがかかるものの良し悪しも考えるべきでしょう。

で、最終的は想定される収支計画を作成してみての判断になろうかと思います。

将来的は空室率は30~50%になるとも言われています。
ですから、購入には充分な検討が必要でしょう。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■賃貸マンション・アパート経営 個別相談会 受付中!
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4505/

賃貸マンション
不動産投資
アパート経営

評価・お礼

ロリンザーさん

2013/03/21 08:21

ありがとうございました。主人に聞いてみたところ、もうすでにお金は用意してあるようです。(銀行→会社→主人)年利は1.4%です。このお金で良さそうなマンションを探して言い値では買わず希望する指値で即金購入するらしいです。それでダメなら次に行くみたいな感じでしょうか。

寺岡 孝

2013/03/22 00:17

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

購入の際には充分な収支計画をされてから、契約されることをお勧めいたします。
また、購入でのご相談等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

収益不動産購入 by みなとアセット 向井啓和

2013/03/19 13:54 詳細リンク
(5.0)

ロリンザー様

ご質問内容拝見しました。正直旦那様はまだ不動産投資の素人であると感じました。と言うのは現在所有の物件が以下の2戸で450万前後の表面収入であるという所からです。(あまり高い収益を生んでいません。)

大阪中之島3500万円1室(現金購入) 神戸三宮3000万円1室(現金購入)


また、節税対策と言うのは厳密にいえば不動産投資においては「出来ない」と言う事を認識されていないことからして危なっかしい気がします。


個人が行う不動産投資では節税は出来ず、「税の繰り延べ」は出来ると言う事をご理解されていない様です。何れ売却や相続が発生した場合に税を払う必要が出ますので実際は節税は出来ないと言うのが現状です。(また、そもそも物件を買う事で翌年からは収益が上がってしまいますので寧ろ所得税の税額は増加するはずです。)


ただ、「税の繰り延べ」は年収の平準化をもたらす事が出来るかもしれません。年収の上下動が大きいビジネスをされている場合には安定性をもたらすかと思います。(年収の高い年に不動産を購入されると不動産投資から赤字が1年だけ出ます。翌年以降ご自身の経営が低迷する場合に不動産の収入が助けになります。そういった意味での平準化です。)


不動産の買い方でいえば旦那様の場合は資産運用法人を設立されて購入される事をお勧めします。法人での購入であれば個人の収入と合算する必要はありませんし、税率の低い法人税が適用されます。
(また、相続や贈与の際なども柔軟性があります。詳細は書きませんが…)


また、資産運用法人の場合には連帯保証人が代表者である旦那様だけで済みますので家族への影響は抑えられると思います。


ただ、この様な投資を巡って家族に亀裂をが入る様な事例も散見されますので、ロリンザー様も共に不動産投資やそれに関する事を共に学ばれる事をお勧めします。その場合もただ一人の意見を聴くのでは無く複数の情報源を持たれる事をお勧めします。

不動産購入
贈与
連帯保証人
不動産投資
資産運用

評価・お礼

ロリンザーさん

2013/03/21 08:21

ありがとうございました。主人に聞いてみたところ、もうすでにお金は用意してあるようです。(銀行→会社→主人)年利は1.4%です。このお金で良さそうなマンションを探して言い値では買わず希望する指値で即金購入するらしいです。それでダメなら次に行くみたいな感じでしょうか。

向井 啓和

2013/03/25 12:27

評価ありがとうございました。

過去買われた区分の物件を拝見すると若干高く買われた様に思えるので収支分析はされる事をお勧めします。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
法人がアパート経営するにあたって yoka2さん  2012-10-13 09:28 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
住宅ローンについて chiakisyorinoさん  2010-06-23 15:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)