生理の量 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

私は普段から経血の量が多いです。
多いからなのか生理痛もひどく、ベットから立てない時もあります。
タンポンも多い時だと2時間持ちません。
多いからって何か悪いことでもあるのでしょうか?

ずっと気になっていたことなので、回答の方よろしくお願いします・・

おちびさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

子宮内膜症・子宮筋腫

2013/03/18 18:16 詳細リンク
(5.0)

ご相談いただきありがとうございます。
生理に関して、お悩みのご様子、お気持ちお察しします。

経血量に関しては、個人差がとても大きいですので、それだけで異常であるとは言えませんが、生理痛もひどいようでしたら、器質的異常としては、子宮内膜症、子宮筋腫などの疑い、機能異常ですと、骨盤や腰のバランスの崩れや周辺の筋の過緊張が考えられます。

もしご心配でしたら、一度専門を受診されると、不安の解消になると思いますよ。
器質的異常でなかった場合、機能異常に関しては、充分お力になれますので、その時はご相談ください。

生理痛は我慢するものではなく、充分軽く過ごすことは可能ですから。



山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
カイロプラクティック
生理痛
不安
緊張

評価・お礼

おちびさん

2013/03/19 15:45

回答ありがとうございます。
今後も痛みが続きそうなら、一度専門を受診してみたいと思います!!

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

経血量(生理での出血量)につきまして

2013/03/19 12:43 詳細リンク
(5.0)

おちびさんへ

毎月の辛い思い大変ですね。

ご心配されています、「多いからって何か悪いことでも」ですが、月々の経血(個人差あり平均35ml)の多いことが度重なることで、成人女性の約8パーセントにみられる鉄欠乏性貧血になる可能性があります。もし、この場合でしたら、出血のために鉄(Fe)が不足することで起こりますので、鉄の補充が必要になります。通常、鉄分の多い食品を摂るなどで対応しますが、対応がうまく行かない場合は、医療機関での検査の上で、鉄剤の経口投与か注射になると思います。

問題の生理痛と経血量の対応処置ですが、おちびさんには、子宮の冷えが根底にあり症状を悪くしているのではないでしょうか。そうであれば、一つ試みていただきたいのは、下腹部を温めることです。生理初日予定日の14日前から温めることです。

温め方にはいろいろとありますが、お風呂で行なえる方法をご紹介しておきます。

お湯の温度が42度でありば10分間、41度であれば15分間入浴後お風呂から出て横になり保温10~15分間。保温はからだをバスタオルなどで包みその上から毛布かアルミシートなどで覆いしっかり保温してください。アルミシートの方が便利です。

反復継続で生理痛などが改善されることでしょう。改善が見られない場合に婦人科での検査で確かめこともおすすめします。

心臓に負担となる場合は、お湯の量を減らすなどして、無理をしないで下さい。

少しでもお役に立てましたらと思い回答させていただきました。


なら愛語堂鍼灸治療院 院長 奈良修次

食品
貧血
風呂
生理痛

評価・お礼

おちびさん

2013/03/19 15:48

回答ありがとうございます。
細かい方法まで書いていただいて本当に助かります!!
冷え性ということもあるので、下半身を中心に温めるよう心が得たいと思います。
どうしても痛みが治まらない場合は専門家の方に受信したいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!!

回答専門家

奈良 修次
奈良 修次
(大阪府 / 鍼灸師 臨床検査技師)
ナラ鍼灸院 院長
06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

《その症状、あきらめないでください》

温熱治療が役立つ疾患、アルツハイマー型認知症、脳卒中後遺症、抗がん剤副作用、アトピー皮疹、パーキンソン病、着床障害を取り上げ「その症状、あきらめないでください」をキャッチ・フレーズに浴室で行える「風呂温熱療法」に取り組んでいます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
生理前の頭痛がひどくなってきました astraiaさん  2011-08-02 13:17 回答2件
生理痛について tousiaeさん  2010-05-28 01:43 回答4件
筋肉痛と右手親指の腹の痛み サクラツバキさん  2016-11-14 22:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)