離婚 家屋の財産分与について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚 家屋の財産分与について

2013/03/17 12:17

こんにちは。
財産分与について質問します。
性格の不一致、長年の不仲が原因で協議離婚する事になり話し合いをしています。

問題は家なのですが、17年前に私の父名義の土地に父と夫名義で家を建てました。
頭金1000万円を父が出し残り3000万円を夫がローンを組みました。
ですので4分の3が夫名義です。
現在は夫の転勤でその家を離れたので私の両親が住んでいます。
売却は考えていません。
夫は家は私に渡すと言っていますがそれ相当の額を財産分与として請求すると言っています。
私は現在の資産価値に応じて財産分与を考えているのですが夫はローンで支払った3000万で要求してきます。半分にするとしても1500万円もの負担は私には無理です。
私はパート収入のみです。
ローンは二年前に完済しています。
夫の要求が通るのでしょうか?
ちなみに不動産鑑定したところ現在の資産価値は家屋のみで800万円程度のようです。

kpuqさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

旦那さんの希望は通りません。

2013/03/17 18:01 詳細リンク
(5.0)

kpuqさま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

不動産の評価は購入時の価格ではなく、財産分与時の評価額に基づいて行うのが基本です。

今回の場合、お父様が1000万円を出して4分の一の持ち分を持っていますので、夫婦の分与の対象は残り4分の3の部分になります。

家屋の評価が800万円であれば、その4分の3である600万円分が夫婦の財産分与の対象です。

2分の1ルールで考えれば、旦那さんの取り分300万円をあなたが旦那さんに支払うことで不動産については清算できることになります。

現在の資産価値に応じて分与を考えているあなたの考えは間違っていません。

以上、お答えいたします。

回答に不足等がありましたらお気軽にご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所
0166-59-5106
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/

行政書士
内容証明
財産分与
離婚

評価・お礼

kpuqさん

2013/03/17 19:44

お答え頂きありがとうございました。
私は間違っていなかった!
とてもホッといたしました。
離婚までまだまだかかりそうですが頑張ります!

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

特別評価の基準はありません。よく話し合うことです。

2013/03/17 19:31 詳細リンク
(4.0)

kpuqさんへ、、だいぶ法外な要求にも感じられますね。
さて、財産分与ですが、ご存知のように、離婚に際し、婚姻期間中にお二人で作り上げた財産を、公平に分配することですね。全部現金であれば簡単ですが、不動産の場合には評価の問題が絡むため、簡単にはいきません。
結論から言いますと、土地にしろ建物にしろ、現在価値つまり時価での評価が一番適当です。土地の場合に相続税においては、路線価で評価したりしますが、これもひとつの方法です。建物については、相続税ですと固定資産評価額が基本になりますが、時価に比べ2~3割低い評価になります。これですと少々不公平感が生じてしまいます。

少々費用がかかりますが正式には、不動産鑑定士による鑑定評価が一番妥当です。ご質問にあるように、鑑定評価は800万円ぐらいとのこと。正式にはこのくらいの金額が、話し合いの基準になるかと思います。
確かにご主人の言うように、3000万円のローンにより取得したものだから、その分をよこせというようですが、これは少し法外です。不動産鑑定士さんの正式な評価証明書を提出し、協議の材料にしたらいかがでしょうか。仮に800万円とするとこの半分(正式には4分の3)を財産分与としてご主人に手渡すことになろうかと思います。

不動産鑑定士
相続税
財産分与
協議
不動産

評価・お礼

kpuqさん

2013/03/17 19:53

ご回答ありがとうございました。
夫に納得してもらう為にも文書で提示するのが得策ですね。
アドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う財産分与について tutuさん  2007-08-31 16:04 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
養育費と住宅ローンについて まーしーさん  2011-02-13 18:40 回答2件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚後の財産分与について harueさん  2007-07-28 18:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)