電話営業とアルバイトメンバーについて - 営業 - 専門家プロファイル

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電話営業とアルバイトメンバーについて

法人・ビジネス 営業 2013/03/16 21:47

現在個人宅向けに電話営業をしています。10名ほどのアルバイトメンバーでやっておりますが、毎月・毎週と目標ノルマ未達成となっておりまして、全体が暗く、アルバイトのモチベーションも下がる一方です。リストが何種類かありますが、リストによって、内容の良い悪いがかなりあります。電話営業のスキルがあまりないので、教えていただきたいのですが、電話営業は、やはりリストの質に左右されるものでしょうか?もしくはモチベーションを上げる方法を考えたり、営業力を上げる方法を考えていくべきでしょうか?

tereapoさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

井上 昭弘 専門家

井上 昭弘
ITコンサルタント

- good

【トライアルアンドエラー、トークスクリプト改善など】

2013/03/16 23:07 詳細リンク

株式会社雅の井上と申します。

モチベーションを上げる方法、営業力を上げる方法、それらはもちろん常に考えるべき内容であると思います。

リストの質に左右されると考えてしまいますと、受動的な仕事になってしまいがちですので、まず社内教育の体制を見直されてはいかがでしょうか。

例えば毎日10分前に仕事を終えてもらい、全従業員から業務報告を受けるようにし、顧客に対して成約数が多い人、少ない人、それぞれから「何故そうなったのか(良い場合も、悪い場合も)」をヒアリングし、トライアルアンドエラーを繰り返します。そのヒアリング内容を元にトークスクリプトを改善し、改善したトークスクリプトを元に仕事して頂くことで、従業員全体の成約率を高めてあげるよう誘導する事が大切かと思います。

電話営業ですと、声のトーンを上げたり、話す速度をしたり、午前なら「おはようございます」と添えて話したり、といった基本的な教育はもちろんあるかと思いますので、このような基本を箇条書きでまとめ、社内で共有する事も大切です。

あとは自分の経験としては、仕事は会社でなく人につくと考えております。tereapoさんご自身が従業員の前で一緒に仕事をして、見本を見せながら先頭を切って結果を出す。仕事後たまには飲みに行ったり悩み相談を聞く。このように公私ともに頼れる存在となる人がいれば、社内の空気も明るく、モチベーションも自然と上がるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

電話営業
業務
モチベーション
教育

回答専門家

井上 昭弘
井上 昭弘
(東京都 / ITコンサルタント)
株式会社雅 代表取締役
03-5843-9329
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竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

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電話営業で数字を上げていくために必要なこと

2013/09/05 17:36 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。

電話営業で数字を上げるには、
次の4点がどうなっているか?
をチェックしていきます。

1:マインド

そこに向き合うマインドはどうなっていますか?
必達のマインドはありますか?

2:リスト

どういったリストにかけていますか?
どのようにリストを構築し、案件化していますか?

3:スクリプト

どのようなスクリプトで電話をしていますか?
効果検証、逐次改善、原点回帰など
考えられる事はされていますか?

4:テクニック(ノウハウ)

単なる読み上げではなく、
お客様の反論対策(反論防止と反論処理)
をどれくらい出来ているか?
です。


上記の4点を随時見ていき、
改善点を模索していくことが
電話営業の成果を高める秘訣です。

テクニック
営業コンサルタント
電話営業
効果
改善

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