ソフトカイロについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

ソフトカイロについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/08/14 02:39

はじめまして。
早速質問なんですが、二人目の出産後(現在、産後2ヶ月)関心のあった体の歪みを診てもらう為に、ソフトカイロに行って来ました。目的は骨盤矯正で、首や腰のダルさや痛みは多少なりともありましたが、さほど自覚症状もなく気にはしていませんでした。ソフトカイロに行った所、背中をはじめ体全体が鉄のように硬く筋肉が動かないと言われました。何回か通っていたら、今までは女性でしたが男性の先生に代わってかなりの力で施術され涙が出る程の激痛でした。(腰周り、お尻の部分)その後、お尻にかなり大きいあおなじみが出来一週間経っても治らない程です。向こうの先生が言うには、「筋肉が硬く動かないので感じないのだと・・それで今回男の先生にやってもらった。段々筋肉がほぐされて感じるようになるから、頑張ろう。」とのことでした。今までも痛みは感じましたが、我慢できる程度だったので何も言わなかったのが、何も感じないととられたようです。腕の施術ではピリピリとしびれる感じがします。10回位通うと良いと言われましたが、痛いのは普通なのですか?1回1時間半位の施術中、汗だくになります。もともとの目的は骨盤矯正と体の歪みの改善でしだが、このまま通っていてもよいのでしょうか?まだ3回しか通っていませんが、体の痛みの自覚症状等はないので効果の程が分かりません。何故、こんなに筋肉が硬くなってしまったのでしょうか?日常生活での改善点・注意点などはありますでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

みぃこさん

回答:7件

産後ですよ

2007/08/14 11:55 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

どんな治療でも、治療中に痛みを伴うものは適切な治療とは言い難いですね。ただし、外傷(打撲、骨折、火傷など)による治療は別です。

病気の治療は本来、肉体的なことだけが対象ではなく、精神的なことも含めて治療していくことが正しい治療です。治療が苦痛と感じるのは考えものですね。

治療家の態度や言葉も、患者さんにとっては癒されるものでなければなりません。ただ、鉄のように筋肉が固いと言われて、その理由も説明されないのでは患者さんが傷付くだけですね。

治療時間が1時間半というのも、恐らく、この間ずっと、治療家が固いと思われている全身の筋肉を揉みほぐしていると思われます。しかし、産後2ヶ月という体のことを考えても、刺激が多すぎることに違いはありません。かえって、体調を崩しかねないかと心配です。

お産による骨盤の歪みなどは多少あったとしても、この時期に矯正するのは好ましくありません。むしろ、産後の肥立ちを大事に見守ることにより、自然矯正されていくものです。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

ソフトカイロについて

2007/08/16 01:40 詳細リンク
(5.0)

他の先生もおっしゃる通り、カイロプラクティックというよりもマッサージに近い感じがします。ソフトカイロという名称も、正式名称としてはありません。

関心のある体のゆがみについては、何か説明がありましたか?ただ、不快な痛みを伴わなくても、施術する方法はありますので、ご自身の納得のいく説明と施術内容である治療院へ変えてみるのも良いのではないでしょうか?

評価・お礼

みぃこさん

ご回答ありがとうございました。
首の骨が前に出て、腰がくぼんでいると言われました。でもあまりの痛みに耐えがたいと思っていたので、今回のQ&Aを参考に行くのはやめました。
ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

ソフトカイロについて

2007/08/16 14:45 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

ソフトカイロについて、藤原先生もご指摘のようにそのような名前のカイロプラクティックは、国際的にはなく、カイロプラクティック自体、本来ソフトな療法です。

施術に痛みが伴うことはありませんので、痛みを我慢しながら行なうという施術は、私はあまりお勧めしません。

直接その施術院を私は存じ上げませんが、施術が痛い、説明が不十分、通院回数の根拠を示さない、などの場合は、別の施術院へいかれることも検討された方がいいかと思います。

ご参考までに。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

みぃこさん

ご回答ありがとうございました。
先生方のおかげで正しい判断が出来たと思います。相談して良かったです。
ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


ソフトカイロ

2007/08/14 05:48 詳細リンク
(5.0)

「ソフトカイロ」という表現は日本人向けの造語であり、本来、そういった療法はありません。

文面から判断する限り、カイロプラクティック療法というより、むしろ、マッサージ療法に近いようですね。

マッサージのやり方について詳しくは、マッサージの専門家の先生方にご回答をゆだねますが、青あざやしびれができるほど揉むのは危険だと思います。

骨格矯正を求めるのであればカイロプラクティック、マッサージを求めるのであれば有資格者のマッサージ治療院に通うことをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


マッサージのようですね

2007/08/14 10:52 詳細リンク
(5.0)

カイロプラクティックというよりマッサージのようですね。

実はそれ以外に気になっていることが、通常産後は、骨盤がゆるくなっています(産道が広がるため、その影響で)。
そのゆるさを固定しようと、骨盤や腰周囲の筋肉が緊張してきます。

そのため骨盤や腰周囲の筋肉を緩めてしまうと、かえって腰痛などが出てきてしまうことがあります。

適切な方法で固定(とこちゃんベルトなどでも大丈夫です)しつつ、2週に1度くらいの間隔(間隔は先生次第です。私の大雑把な目安です)で、日常生活でずれてしまう骨盤を整える方法をとるケースがほとんどなので、疑問が一杯です。

日常生活上の注意点や改善点に関しては、骨盤の状態などを確認してみないと正確ではありませんが、固定はしておく方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


アルントシュルツの法則

2007/08/15 21:21 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

色々な先生がいて、色々な治療法があり、患者さんとすれば何がよくて何が悪いのか良く分からないですよね。業界の人間でも分からない人は沢山います。

『アルントシュルツの法則』というものがあります。簡単に言うと、弱い刺激だと体を興奮させ、心地よい刺激だと体の機能を向上させ、強い刺激だと体の機能を抑制してしまいます。つまり、強い刺激は体を壊してしまうのです。
痛いほうが効く。と思い強い刺激を求める方が沢山いますが決してよいことではありません。

また筋肉の硬さについては、個人差があります。筋肉はある程度の緊張がなければ体を支えることができません。ですからある意味硬くてもおかしくないのです。

この先生が、このようなことをきちんと勉強をされて施術を行っているのであれば、なぜ強い刺激を加えるのか?もっと詳しく教えてくれると思います。

体に加える刺激は『気持ちいいなぁ』が最適です。

お大事にして下さい。

評価・お礼

みぃこさん

ご回答ありがとうございました。
強すぎる刺激は体にとってよくないということがよくわかりました。体を調整する為に行ったのに、これでは逆効果だということが分かりました。
ありがとうございました。


ソフトカイロについてについて

2007/08/21 15:05 詳細リンク

みぃこさんへ
ご質問ありがとうございます。
通院されているところはカイロプラクティックではないと思われます。カイロプラクティックは骨格や神経を専門とし、受けられている様な痛みを伴うものはありません。

納得がいかないのならば中止した方が良いと思います。
以上、ご質問の回答とさせていただきます。



*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)