マルファン症候群の疑いがあると診断され、毎日が不安です - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マルファン症候群の疑いがあると診断され、毎日が不安です

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/03/12 11:26

はじめまして。よろしくお願いします。今年の1月の中旬あたりから胸の辺りに痛みを覚え、不安になって病院でいろいろと検査をさせていただいたのですが、殆どの検査では特に異常がありませんでした。しかし、超音波検査で、大動脈が広がっているようにも見えると言われ、それは見る角度によって、広がっているように見えるだけという場合もあるので、念のためヨード造影剤を使ったCT検査を明後日にすることになりました。実は私の母の家系がマルファン症候群を患っていまして、私にもその疑いがあるため、毎日不安で仕方ありません。漏斗胸ではありませんが、手足が細長いです。遺伝子検査も行う予定です。4年前に母を心臓病で亡くしており、その時の救いようのない光景を鮮明に思い出してしまい、死をより身近に感じてしまい、毎晩寝付けません。日中はなんとか穏やかに過ごせるのですが、夜、特に寝る直前はどうしても心臓に意識が集中してしまい、動きが止まってしまうのではないか、急に痛み出すんじゃないかという不安に襲われ、どうしても寝付けません。その影響もあるのか、最近は変な夢にうなされるようにもなり、精神的にかなり不安定です。今まで、心臓が苦しくて動けないなどという深刻な症状は出ておらず(ただたまに少し痛むだけなのです)、日常生活も問題なく過ごして大丈夫だと主治医に言われました(検査結果が出るまで激しい運動は避けてください、とも言われました)。私はどうしても考えすぎてしまう傾向にあるので、今回も私の考えすぎで終わって欲しいとは思うのですが、今回ばかりはどうしても不安が拭えません。家族や親しい人にも不安な気持ちを伝え、励ましていただいた事もありました。でも、どうしても不安ばかりが募ってしまい、せっかく励ましてもらったのにこんな精神状態ではと、申し訳ない気持ちになり、なかなか辛い時に辛いと言う勇気も出て来なくなってしまいました。私自身、躁鬱病も患っており、それも手伝ってか、本当に不安しかなく、この不安な気持ちをどう紛らわせたらいいのかわかりません。とても苦しいです。毎日怖くて、とても辛いです。長文で申し訳ありません。

しぶふみんさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

気持ちを楽にするお手伝いならできますよ。

2013/03/18 17:35 詳細リンク

ご相談いただき、ありがとうございます。
胸の辺りの痛みや、それによる不安でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

マルファン症候群に関しては、私にはお役に立てることはありませんが、それ以外の要因で症状が出ている場合でしたら、何かしらお力になれる可能性はありますよ。

私の行っている施術は、カラダ本来の機能を最大限引き出すお手伝いです。
胸の辺りの痛みに関わる全体のバランスから筋肉のハリ、またメンタル面からのアプローチも行っています。

私が用いているメンタル面へのアプローチ法は、SCIT(サイト)と申しまして、簡潔に説明しますと、不安を作り出す潜在意識の情報を無力化していくような方法です。
特にご負担なく、またその場で気持ちの変化を体感しやすいですので、もしよろしければ、一度、ご相談にいらして下さい。

ちなみに、SCIT(サイト)のHPは下記になります。
http://www4.tokai.or.jp/scit/index.html


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
カイロプラクティック
痛み
不安

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))