再就職までの短期間の失業期間中でも妻の扶養に入れますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再就職までの短期間の失業期間中でも妻の扶養に入れますか?

マネー 年金・社会保険 2013/03/12 03:35

はじめまして。
周りに聞いても、はっきりしないので相談にのっていただきたいと思い、
このサイトを利用させて頂くことにしました。

3月20日付で退職することになりました。
4月1日から再就職し、新しい職場で年金・健康保険をかけることになります。

そこで教えて頂きたいのですが、3月21日から3月31日までの間、
地方公務員である妻の扶養に入って、健康保険・年金を空白なくかける事は
できないのでしょうか?
次の再就職が決まっていると、やはり国民年金に加入しなければいけないのでしょうか?

今まで、成人してから年金を空白なくかけているので、空白期間を作りたくないと思っています。

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

人生これから!さん ( 北海道 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

法律では、被扶養配偶者にならないといけません

2013/03/12 12:02 詳細リンク
(5.0)

失業されるわけですので、奥さんの会社で鉄次をしてもらい、被扶養配偶者にならないといけません。

国民健康保険、国民年金になるのは、1年間を通じてコンスタントな収入が見込まれ、これからの年間合計で130万円以上の収入になる場合のみです。
すでに4月から就職が決まっていらっしゃるので、個人としての収入、例えば事業収入などが130万円以上になることはありません。
ですので、社会保険に加入することになります。

少しややこしいですが、結論としては、奥さんの会社に状況を説明して、手続きをしてもらう必要があります。

4月になれば「人生これから!」さんは、新たな会社の健康保険、厚生年金に加入することになると思いますので、奥さんの会社としては少し嫌がるかもしれません。
鉄次をするのは面倒ですので。
しかし、法律でそうしないといけないですので、しっかりとお願いしたらよいのではないでしょうか。

人生これからですね。
頑張ってください。\(^o^)/

法律
就職
手続き
失業
収入

評価・お礼

人生これから!さん

2013/03/14 00:01

お忙しい中、早速ご回答をありがとうございました。

まずは、妻の会社の方に話してみようと思います。

どうもありがとうございました。

平松 徹

2013/03/14 00:31

頑張ってください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
年末調整 ひみさん  2012-12-06 13:16 回答1件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)