お見合いパーティで相手に話してもらうコツ - 婚活 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:婚活

お見合いパーティで相手に話してもらうコツ

人生・ライフスタイル 婚活 2013/03/11 21:54

お見合いパーティに参加すると、沈黙が嫌で自分が一生懸命話してしまいます。

男性にがつがつしてると思われてそうですし、相手のことも知れずに終わってしまいます。

相手に話してもらうためのコツやするといい質問などありましたら教えてください。

ami122230さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

質問上手になれば良いです

2013/03/11 23:16 詳細リンク

ami122230さん、初めまして

京都で婚活アドバイザーをしています土井康司です。

パーティで最初の自己紹介挨拶は3分以内です。

また、相手と対面してのお話しも3分で次のテーブルに移動となります。

時間が短いですから、最初の自己紹介は笑顔と明るさです。

面白い話をするより鏡を見て練習してチャーミングな笑顔を見せましょう

声がはきはきしていると明るく見えます

パーティに来て何を探したいかを明確に伝えましょう!

結婚すれば毎日家庭で顔合わせますから美人も見飽きます。

笑顔と明るさは癒しとなります。

1対1のお見合は緊張します。

当り前です。お相手の男性の方が緊張しており殆ど話下手です

質問をして話に参加したら共同参加者となり責任も出てきます。

軽く趣味の話や休日の過ごし方でもいいですね

同意してあげましょう。そこから話を深掘りすればいいです。

「すごい」とか褒め言葉を使えば気分が良くなります

同意してもあまり知らない時は「興味あるのでがこれから教えて下さい」と

言えば喜ばれます。

食べ物の話でも良いです。自分で何が作れるかお互いの腕前も

わかれば楽しいですね

男性の長所がわかれば褒めてあげると自分のことを大切に思って

くれていると感じてくれます。

男性は仕事しか話しが出来ないことも多く不器用です。

笑顔でそれも聞いてあげましょう。

相槌だけでもちがいます。

間違いなくami122230さんが質問して答えさせればリードが出来て喜んでもらえます。

相手の目の下を見て堂々と話しをしましょう

正面だけ向くより少し斜めや首を傾むける方がチャーミングに見えます

正面向くと証明写真みたいできつい顔となり左右対称でないパーツが見え違和感を感じます

頑張って下さい!

質問
婚活
パーティー
アドバイザー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

沈黙を味方につけましょう。

2013/03/12 10:02 詳細リンク

ami122230さん

自分が一生懸命に話してしまうんですね。
きっと話題が豊富で楽しく話せる方なんですね。

ただ、確かに今のままでは
こちらはすごく気遣っているのにもかかわらず、男性から
「君は一人でもしっかり生きて行けるタイプでしょ?」などと
思われかねない可能性もありますよね。


「沈黙が怖い」とのことですが、
逆にそこからャンスを発見できそうです。

沈黙だ!と思った瞬間、呼吸が浅くなりますから
まず何も考えずに、思い切り笑顔で深呼吸をしてみましょう!

深呼吸って、実は意識を変えるために
すごく効果的なんですよ。

そして落ち着いたら、じっくりと関心を相手に向けるのです。
相手はどんな表情をしているのか?
どんな身なり、どんな手つきで何をしているのか?
じっと、にこやかに相手を見つめるのです。

相手の男性は「何を見ているんだろう?」と気になり出すと思います。
男性は、こんな時、あなたを女性として意識しはじめます。


質問内容ですが、
「こんなこと聞いたら失礼かな?」などと一旦考えてしまうと
どんどん出て来なくなりがちです。
逆に何でも思いついたことをどんどん聞いてみようとすれば
話題には事欠かないと思います。

今見えていることを話題にして質問できますよね。
例えば、相手のお皿に入ったものを見て「チーズ好きなんですか?」とか
何でもOK。

一般にアクションを仕掛けるのは男性です。
女性は「受け取る」ことが大事なのです。

ですので、ほんのちょっと何も考えずに少しだけ待ってみる、ということができると
すごく女性として素敵な雰囲気が漂ってくる可能性がありますよ♪

雰囲気をぜひ楽しんでくださいね。

補足

うっかり自己紹介を失念しておりました。(笑)

東京、恵比寿で「結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ」
を営んでおります湯田佐恵子です。

婚活や恋愛のお悩み相談も受け付けてますし、
体験カウンセリングで性格鑑定なども行っております。
面談だけでなくスカイプや電話もOKです。

http://www.reallove.to/

質問
女性
呼吸
自分
木下 泰子

木下 泰子
結婚相談とエンディング相談カウンセラー

- good

パーティーでも、お話の基本はキャッチボール!

2013/03/12 15:38 詳細リンク

初めまして。婚活相談の木下です。
ご自身が一生懸命話してしまう貴方は、思いやりのある女性だと思います。
お見合いパーティーでの印象は、おしゃれ(服装)、話題、笑顔(表情)です。
積極的に話すのはプラスですが、ご自身ばかりが話して・・というのはマイナスです。
ご自身が話したら、大きく微笑んで「あなたはいかがですか?」とたずねて(呼吸を置く)、笑顔でゆっくり男性が考えをまとめているのを待つ。
助け舟を出して少し話すのはいいですが、話し続けると「聞いているのがしんどかった。ウザかった。」と疲れを感じさせてしまうことが多いです。
どんなお仕事をされていますか? むつかしい(楽しそうな)お仕事ですね。 帰りは遅くなるのですか? 疲れてリフレッシュするのに何かされてますか? 興味ある男性には聞きたいこともたくさんあると思います。
基本は、ご自身が話して、次は相手にたずねる。キャッチボールです。交互に話すとお互いが楽しい印象になります。
季節・季節のイベント・趣味(好きなこと)・時事ニュース・旅行・お天気・家族(親や兄弟)の話題・健康の話題・服装(おしゃれ)・食べ物(美味しいお料理やお店、話題になっているお店)・土地柄(いつか行ってみたい所、住んでみたい所、話題の所)などは気楽に話せる話題です。
パーティーではたくさん話さなければと焦りそうになりますが、基本はキャッチボール。
笑顔で少し首を傾げて(頭を少し傾けている表情は柔らかい演出)、ゆっくりお相手のお話を待つ、助け船程度に言葉を添えて、男性が話しやすくするとお話が盛り上がった感じで、男性の印象に残ります。
自身ばかり話してしまう思いやりのある貴女!もう一歩頑張ってみてください。

http://www/joykobe.ne.jp 結婚相談17年 木下泰子

パーティー
婚活
演出
女性
結婚
松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

25 good

カミングアウトで平常心に

2013/03/13 21:43 詳細リンク

ami122230さん、はじめまして。
沈黙が嫌でお話してしまうなんて、お気遣いをされるタイプなのですね。
そのお気遣いがお相手の方に伝わってこそ素敵な出会いに恵まれますね。

まずこうしてご相談をされるということは、お見合いパーティてついサービス精神豊富な面が出て、あとで自己嫌悪…ということを自覚されているということですね。
自分を振り返れるなんて素晴らしいことです!

では、仲の良いご友人やご家族ではいかがでしょうか。
きっと沈黙も怖くないはずです。

緊張から沈黙が怖くなっている可能性があるならば、緊張をほどくことが一番です。
一番簡単な方法は、ありのままをカミングアウトすることです。

「実は初対面の方とお話するときに、沈黙になると気になってしまって、ついつい喋りすぎてしまうのです…私ばかりお話していたら注意してくださいね」
と最初に言ってしまえば、
「僕はよく喋る女性が好きです」「僕は聞いてるほうが好きなんですよ」など言ってくださる男性にも出会えます。
すると「やさしい人なのだな」など相手のことがわかりますよね。

実況中継は緊張を解く手段としても面接などでも有効なのです。
いつもの落ち着いたあなたに戻れば、きっと自然と会話も生まれるはずです。
ami122230さんに素敵な出会いがありますようにお祈りしていますね!

パーティー
女性
男性
緊張
面接

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お見合いパーティで好まれる服装について amekororiさん  2012-12-11 21:31 回答2件
お見合いパーティで第一印象を良くするには takutaku1905さん  2012-07-13 19:09 回答2件
消極的な性格で婚活をうまく進めるには? ami122230さん  2012-07-11 22:35 回答1件
出会い系サイトを利用した婚活について。 Milo31さん  2009-03-17 15:07 回答3件
結婚したいけれど デンゼルさん  2013-01-06 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

子どもの結婚、親の役目はきっかけ作り!

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘の「オリジナル・メソッド」を対面60分で伝授します!

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

メール相談

【2回目以降】婚活市場でのあなたの立ち位置をお調べします!

大手結婚相談所などへ登録している約3万人の中に、あなたとの結婚を希望する異性は何人いると思いますか?

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)

メール相談

【初回無料】婚活市場でのあなたの立ち位置をお調べします!

大手結婚相談所などへ登録している約3万人の中に、あなたとの結婚を希望する異性は何人いると思いますか?

舘 智彦

仲人の舘

舘 智彦

(しあわせ婚ナビゲーター)