不倫していた - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫していた

2013/03/11 13:29

初めまして、いきなりすいません。
私(25歳独身)は2年前に職場の上司(42歳)と不倫をし、その1回で子供を授かってしまいました。
当然生むことも出来ずおろしたのですが、後に奥様にバレて彼は離婚。
今現在は私と同棲しております。

彼と奥様は去年10月に調停で財産分与をし、請求はしないと約束をしました。
2人で奥様名義の口座に貯めてた貯金を自分のものだと言い張り700万程。
彼は現金は支払えないと話し当初要求されていた上記+700万は謝罪のみで許されました。
ので彼には貯蓄がありません。

私についてですが、今後3年以内に彼が幸せ掴むようなこと(私と彼の結婚)があれば私に慰謝料請求をすると言っていたそうです。
実際したかったみたいですが私の住所が分からず手が出なかったみたいです。
このまま3年間は大人しくしていようと話していた矢先、私が彼との子供を再度授かってしまいました。
生みたい気持ちはありますが、うちの親族は不倫をしていたことを知りません。
また年齢が離れているためあまり良く思っても居らず、認知のみなどということは許されそうにもありません。

私自身結婚して子育てを考えていますが、戸籍などを奥様が取られた場合私が嫁に入ったら住所も名前もバレて慰謝料請求されますよね?
実際貯蓄もあまりありませんし子育てを考えたらやっとな生活をしています。
また彼の親が高齢で、医療費を全て彼が負担しています。
ので、慰謝料で安いと言われても50万も私達には相当大きいです。

証拠は私が彼に送ったメールのみ。
見ただけなのか奥様の携帯に保存されているかは分かりません。
が、おろした際彼は自分の子供ではないかもと言ってあるそうです。
(私が元彼と別れてすぐに彼と付き合ったので、実際元彼とはしていなかったので有り得ませんか。)

私は慰謝料請求されてしまいますか?
今回も産めず諦めるべきでしょうか?
医師には母体への負担を考えたら生むべきだと言われましたがお金を考えると安易に決断できません。
彼は慰謝料は払えないのであと1年半以上は待つべきだと言っています。
明日までに生むかおろすかの決断を迫られ焦っております。
よろしくお願いします。

hime1206さん ( 茨城県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

冷静になっている心の状態を確認してから判断してください。

2013/03/12 08:31 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
行政書士の松本です。

お急ぎのご様子だと感じましたので、
気づいた点を書かせていただければと思います。


同棲している男性からは、
「出産はやめてほしい。」と言われており、
産婦人科の医師からは、
「出産したほうがいい。」と言われている。

親族は結婚を後ろ向きに考えられていて、
男性との交際についての事情も知らされていない。

男性の前妻から慰謝料を請求されることが想定され、
実際に請求されてしまった場合には、
支払うことがむずかしい家計状況にある。

取り巻いている周囲の状況を見れば、
出産について前向きなのは産婦人科医だけという状況にあります。

そして、当事者であるあなた自身は、
出産するかどうかを決めかねておられます。

最も大切な当事者であるあなた自身に、
出産することに対する強い意思、
強い思いを感じることができませんでした。

あなたを取り巻いている出産後の環境は、
良好なものと言い切ることができないように感じ取っています。

これらの事を踏まえられたうえで、
今日、産婦人科医とよく話し合われてから、
1時間程度、冷静になって考える時間を作ってもらい、
最終的な判断をされるようにしていただけたらと思っています。

「同棲中の男性の反対を押し切ること。」
「産婦人科医のアドバイスに反すること。」

どちらに、より強い抵抗感があるのか。

あなた自身が感じる抵抗感を素直に受け入れられることも、
一つの判断基準になるものと考えております。


この回答が、少しでもお役に立てていれば、幸いです。

慰謝料
産後
出産
家計

評価・お礼

hime1206さん

2013/03/29 14:05

ご回答ありがとうございます。
金銭的な面、私の家族からの不信感などを考慮し、今回赤ちゃんは諦めました。
産婦人科の先生にもお話して、どうしてもってお願いしました。

今後、離婚から3年経てば私と彼は結婚しても元奥様から何かくることはありませんか?
3年が時効なので住所がバレたところで請求できないと聞きました。

松本 仁孝

2013/03/29 15:20

評価くださいまして、ありがとうございます。

冷静に判断されたものと受け止めています。
決して、安易な決断ではなかったことが伝わってきました。

お書きいただいている通り、
不貞行為が離婚原因の一つとして認識されているところから、
離婚が成立して3年が経過してから、
慰謝料を請求されたとしても、
消滅時効が成立していることを主張すれば、
慰謝料の請求は認めらない結果になると考えています。

相手方前妻が請求すること自体は可能ですが、
消滅時効が成立していることを主張することによって、
請求を認めないようにするわけです。
時効の援用と呼ばれている行為です。

消滅時効が成立している場合には、
1円たりとも支払いに応じないようにしてください。

あなたと男性との今後のライフプランについて、
しっかりと話し合っておかれたほうがいいと考えています。

ほぐしておいたほうがいい事項も見られます。

心労に絶えないことと察しております。

お体には十分ご留意ください。


お返事、ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

まずは、ご自分とお相手との意思確認を。

2013/03/12 12:46 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、hime1206さん。
色々なことがあって、どうしたらよいのか迷われているとお察しします。
ここはまずは、一度冷静に、将来のことを考えられてはいかがでしょうか?

今付き合われている方と、将来結婚する意思が固まっているのかどうか、ご相談内容をみるだけではわかりませんでした。また、お相手の気持ちがどうなのかも大切なことだと思います。

もし、お互いに意思がきちんと固まっているのでしたら、次に大切なのは、あなた御自身の体と授かったお子さんだと思います。

お金はもちろん生きていくうえで大切ですが、より大切なのは、健康と命です。
その男性と心から一緒に居たいと思われているのであれば、結果として授かった命も大切にされたほうがよいと思います。

元の奥さんがどの程度、お相手に対して執着があったかはわかりません。
ただ、もし仮に慰藉料を請求されたとしても、分割で支払うなど、交渉は色々とできるはずです。

残念ながら、元の奥さんのことを傷つけてしまったことは事実です。それことは受け止めなければならないと思います。
したがって、謝罪すべきことはきちんとして、正々堂々と前を向いて進んでいけるような環境をつくることが、将来的には良いのではないでしょうか。

そのためには、まずはご自分の意思、そしてお互いの意思をきちんと固められる必要があります。

きちんと、お付き合いしている男性との意思確認を行い、前をみることができれば、元の奥さんとの関係も何とか乗り越えることもできると思いますし、また反対されているご親族にも理解いただけるのではないかと思います。

適切な回答かどうかは分かりませんが、ご参考としてください。

相談
自分
結婚

評価・お礼

hime1206さん

2013/03/29 13:42

遅くなってすいません、ありがとうございました。

事情があり、お金がどうしても工面できなかったので今回は赤ちゃんは諦めました。
離婚から3年経てば結婚しても問題ないと聞きましたが、本当でしょうか?
本当なら2年近くありますが待つことにしました。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

当番弁護士がいる法テラスに相談を!

2013/03/12 09:23 詳細リンク
(2.0)

婚活アドバイザーをしている土井康司です。

最初に素人が判断すべき内容でありません。

法テラスなら無料で最初弁護士が相談にのってくれます。

茨城県法テラス http://www.houterasu.or.jp/ibaraki/

それと同棲している彼が法テラスに聞かないと離婚調停の内容がわかりません

hime1206さんの浮気時効は前妻が浮気を知ってから3年知らない場合は20年です

既に離婚に至っており不倫が原因なら離婚の慰謝料も離婚に至らないより高くなります

財産分与と慰謝料とは別です。

700万円の中身がどのようなものかは彼にしかわかりません。

彼の慰謝料相場が500万円だから不倫女性は200万円とすれば

700万円払ったから合算で払う必要はないと言えません。

相場はありませんが1000万円請求あっても200万円ぐらいが多く

お互いの弁護士間で相談して彼の支払いとかを減額して100万円や50万円

になる場合もあります。不倫の期間や悪質性などが金額算定になるでしょう

そもそも彼の子供を妊娠していますが、離婚調停中だとしたら

不倫の動かぬ証拠となります。

元奥さんが子供のDNA調査をされたら彼の子供であることは明確です。

いつの時点で妊娠しいたかも論点になります。離婚後に初めて彼と知り合ったなら・・・。

彼は住民票移動をどうされていますか?

現在の同棲先に移していたら調査されたらバレますね。

前妻のところでも郵便物が届かないし母親のいる実家ならいいですが。

証拠がなければ逃げれるかもわかりません。

あれば間違いなく元妻は慰謝料を請求できます

それを知っているのは彼です。前妻が離婚調停でも示しているはずです。

母体保護や赤ちゃんのことを考えると彼は貴女を大事にしていないです。

今回、元妻がどのような法的措置をとるか予測できているのに避妊しないとは・・・。

結婚や認知となれば職場にもわかりますしそれだけの覚悟があるのか疑問です

慰謝料は、貴女が払うなら給与天引きの分割しかありませんね

彼と相談して法テラスに行って判断されては如何ですか?

不倫の代償は大き過ぎ貴女を悲しませる42歳の彼に責任感がなさすぎます

頑張って下さい

避妊
離婚調停
慰謝料
浮気

評価・お礼

hime1206さん

2013/03/29 13:48

ご回答ありがとうございます。
書いてある通り、彼氏と元奥様は離婚しています。
調停内容では、2人で貯めた貯金700万円を奥様に全額わたすのでこれ以上かかわらないでほしいってお話でした。
が、調停後にお若い彼女さんの住所が分かったら慰謝料請求する、あなた(彼氏)とは関わってないのだから
と来ましたので今私たちはまだ結婚できずにいます。
説明不足ですいません。

それと避妊はしていました。
ゴムに何かしら原因があったみたいです。

土井 康司

土井 康司

2013/03/29 15:41

コメントありがとうございます。

赤ちゃんを諦められたのは辛いことですね。
心よりご同情申し上げます。

元奥様は浮気で幸せな家庭を壊した相手を探すと思います。
慰謝料請求は、元奥さんが不貞事実を知った時点から3年です

貴女の子供をおろし元奥様にばれた時点では
彼が貴女の名前や住所を奥様に書面とか口頭で告げたのでしょうか?

3年経って元奥様が初めて貴女の名前や不貞証拠の事実を知ったら慰謝料請求はできると思います

時効は知らない状態が20年続いた後に事実を知っても時効と書いてあります

元奥さんと貴女と彼3名が話し合った場合、同情してくれるので事実を全部しゃべると
許してくれるかもわかりません。

但し元奥さんがボイスレコーダーで会話を録音されていたら動かぬ不貞証拠になります。
その場で許すのと言っても後で話を思い出し腸が煮えくり返り訴訟も考えられます。

もう一度、彼や法テラスに確認しないと一生結婚できないことになります。
私の指摘したことは貴女や夫にとって耳の痛い話しですし頭に来ると思います
夫婦になるには冷静さが欠けていますので弁護士の判断を仰いで下さい

避妊失敗は今後もありますのでこれ以上母体を傷付けないよう
二人で自己管理をしっかりして自分を大事にして下さい
彼とよく話し合いこれ以上の不幸になる芽は摘み取って生活して下さい

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内縁関係の解消について akatukiさん  2011-01-18 20:32 回答1件
単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
夫の不倫がわかってから 相模花子さん  2013-03-02 12:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)