留年か中退か悩んでいます - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留年か中退か悩んでいます

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/11 12:40

理系の私立大学院、現修士1年(4月から修士2年)の24歳です。よろしくお願いします。

留年して1年遅く修了するか、中退して就職するべきか悩んでいます。

先週末、修士論文の着手条件に達していないという連絡が大学からあり、来年度に卒業できなくなりました。

私は一年卒業が遅れてしまうなら早く就職して自立したいです。しかし周囲からは既卒ではなく、新卒でないと就職は難しいから留年するべきだと諭されます。

両親は学費の面は心配するなと言ってくれていますが、これ以上迷惑をかけたくありません。休学して学費を稼いでからとも思いましたが、休学中も在籍料が学費の半額ほどかかり払い切れません。

自分にとっても突然のことだったので、誰に相談するべきか今は何を調べるべきかが分かりません。よろしくお願いいたします。

kajihara1010さん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

留年しても修了すべきです!

2013/03/11 16:28 詳細リンク

浪人・留年・職歴間の空白の合計が3年以内は問題にしないというのが採用における一般的な慣行です。厳しいところでも2年ということになっています。従って、1年の留年は問題ありません。

ご両親が何とかするといっているのでしたら、学費をサポートお願いして、留年を1年に止めるべきです。大卒と院卒では入社初年度の年収も違います。

補足

私の知るかぎり理系大学卒の場合に1年留年で卒業している方は結構います。

採用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
大学中退後の生き方について popai57さん  2012-08-18 13:29 回答1件
大学中退。今後、自分は何をすべきか。 のののもさん  2012-07-17 05:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)