年収1,000万円で4,500万円のローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収1,000万円で4,500万円のローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/11 12:06

世帯年収(税引前)1,000万円(夫29才660万円、妻29才340万円)ですが、4,800万円の物件(頭金300万円、ローン4,500万円)は月々の返済は厳しいのでしょうか?子供はいません。

現在の賃料が合計で17万円なので賃料負担的には軽くなると踏んでいるのですが。
実家が田舎であったため車を持っていますが、今は都内であり必要としていないため家を購入したら手放そうかと思っています。

貯蓄は以下になります。
財形 500万円 預金 80万円 証券口座 80万円

支出の内訳は以下のなります。
家賃14.7万、駐車場2.3万
通信費1.0万、ガス0.8万、電気0.8万、水道0.5万
食費6~7万、日用品1万、被服0.8万、クリーニング0.3万、医療0.15万
雑費0.5万
ガソリン高速代0.8万
小遣い(夫)5万(昼食代込み)、小遣い(妻)5万
保険 4万、臨時費 3.2万(車の保険・車検・帰省代等1年でかかるものを12ヶ月で割った)

不動産の営業マンには計算すると、ボーナス払い無しで月々の支払いが12万円程(変動利率で計算)になり、それに管理費等を含めるとおおよそ14~15万円程になるので大丈夫とおっしゃっていました。ただ、どうしても不安が拭えません。

補足

2013/03/11 16:16

結婚したのが去年の2月であり、指輪等(100万円)、結婚式(300万円)、新婚旅行(100万円)、家具等の購入(50万円)により650万円の貯蓄がなくなってしまいました。

月々の貯蓄額は厳密には把握していませんが、財形に毎月10万円、ボーナス時に15万円貯まっているようにはしています。

はじめ1さん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

支出の再チェックをしてみてください

2013/03/11 15:56 詳細リンク

はじめ1様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

住宅の取得をご検討との事、何とか実現したいですね。

まずこちらからの質問になりますが、毎月貯蓄はどの程度できていますか。支出の内訳を見ますと、月48万円程度になり、年間で574.2万円。年間で200万円程度の貯蓄が出来る計算ですが、貯蓄残高はそれ程多くありません。何かご事情でもありますか。

キャッシュフローだけを見ていれば、あまり問題ないと感じられますが、今申し上げたように、貯められるものがきちんと貯められているかがキーポイントになると思います。もう一度支出を検討されて、使途不明金などないか、毎月一定の貯蓄が出来ているかなどをチェックされてはと思います。

また支出に関しては保険が4万円と大きいのが気になります。保障内容等を一度見直されてはと思います。

またご質問等があれば、お気軽にご連絡ください。

青野行政書士事務所
青野 泰弘
http://aonoglfp.web.fc2.com/

補足

はじめ1様、補足ありがとうございます。

車の処分などをすれば、年間200万円位は貯蓄できる計算になるので、住宅の購入に関して、キャッシュフロー的には問題ないと考えられます。

但し、頭金が少ないので、借り入れ当初は多額の出費や収入の減少には強くはありません。従って当面は貯蓄に励まれたほうが良いと思います。

取得
住宅
キャッシュフロー

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンを組んでのマイホーム購入について

2013/03/14 09:44 詳細リンク

はじめ1さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『世帯年収1000万円ですが、4,800万円の物件は月々の返済は厳しいでしょうか。』
につきまして、

手取り月収金額の記載がありませんので、
手取り月収金額に占める負担割合の算出はこちらでは出来かねますが、
住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅ローン負担で家計を過剰に圧迫するようなことにならないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

また、住宅ローンを組む場合に、ご夫婦の収入を合算して住宅ローンを組むことも出来ますが、
将来、お子さまが生まれたときに、
奥様の収入が見込めなくなってしまう可能性もありますので、
住宅ローンを組む場合には、
ご主人様だけの収入の範囲内で、
無理なく返済していけるように住宅ローンを組むことをお勧めします。

尚、住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
購入した後からのローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意してから住宅を購入することをお勧めししていますので、
はじめ1さんの場合も、少しでも頭金を増やすことができないかにつきましても、
合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
住宅ローン
ローン
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
6500万円のローンについて belvedereさん  2014-03-31 13:24 回答4件
収入に対して住宅ローンの占める割合 necowlさん  2009-02-26 22:25 回答4件
家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
住宅ローン 返済額について 矢場さん  2008-07-01 12:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)