新築の外壁の漆喰 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築の外壁の漆喰

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/03/10 23:09

はじめまして。
現在、間取りや外壁のデザインの打ち合わせ中です。
外壁、内壁ともに漆喰仕上げにしようと思っています。
工務店さんから、漆喰の外壁に煉瓦のような石を張り付けてはどうか?と、
提案されています。
漆喰の壁と石の間にひびが入ると雨漏りしてしまうんじゃないでしょうか?

メンテナンスがしやすい低い場所にするのもいいかと思っているのですが…

回答よろしくお願いいたします。

悩み多き年頃さん ( 兵庫県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

1 good

気になってます。

2013/03/11 21:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。名古屋の住宅建築事務所TREEHOUSE辻と申します。

少し気になったことがあります。

漆喰を行うに当たり下地は何でしょうか?
土壁で中塗り、上塗りをかけて 漆喰を仕上げるのでしょうか?

工務店さんの提案で下を煉瓦のような石を貼るとありますが
石を貼るのはモルタル下地でしょうか?

ひょっとしてサイディングとかの下地でしょうか?
せっかく上塗りで漆喰を行うのであれば
下地がしっかり塗れていないともったいない気がします。

石をレンガ風でというのも気になります。
もちろん石の厚みや施工性も問題だと思いますが
見た目のバランスも施工性のバランス、
そしてコストのバランスもあります。

施工にあたりそのあたりをしっかりご説明受けてはいかがでしょうか?

確かに石の厚みが飛び出るようであれば隙間の雨水侵入も気になりますね。

理想の家づくりの夢がかなうことを心からお祈りいたします。

TREEHOUSE 辻
http://www.shosai-4031.jp/

施工
工務店
住宅

評価・お礼

悩み多き年頃さん

2013/04/10 23:59

返答頂き、有難うございます。
工務店さんに聞きましたら、モルタルの上に塗るのだそうです。
また、石もフラットなものに変更いたしました。

いろいろわからないことだらけですが、一つ一つ頑張りたいと思います。

有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓と外壁の防水について pep25さん  2012-11-29 04:13 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
外壁のあくについて haru2011さん  2011-10-17 15:59 回答3件
太陽光の設置施工について tomo1969さん  2010-11-10 12:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)