商社で英文経理事務か、メーカーの経理部か。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商社で英文経理事務か、メーカーの経理部か。

キャリア・仕事 転職・就職 2007/08/13 23:32

前職は編集でした。
27歳になり、編集職でキャリアアップを図ろうとするとどうしても深夜業務も多くなり、私が器用ではないこともあって仕事以外のことができなくなります。
彼氏もほしいし、趣味の習い事もしたい!
そこで、長く働くためにもと経理職にキャリアチェンジを考えました。

退職前に簿記3級を取り、現在は失業手当をもらいながら、職業訓練所で簿記の勉強やOA実習をしています。

ただ未経験なので、やはり初めから正社員は難しいと言われ、経験を積もうと派遣登録しました。
(紹介予定派遣が希望だったのですが、やはり未経験なのでなかなか仕事がなく普通の派遣になりました。)

そこで紹介されたのが、商社の営業部での英文経理事務と、メーカーの本社経理部の経理アシスタントの仕事です。

商社の方は海外投資会社からの月次報告の処理が中心。(P/L B/L作成とのことですが、すでに出来上がっているものがくるそうです。)
メーカーの方は各営業所から上がってくる買掛金や売掛金管理、伝票起票などということで、決算にはかかわらないそうです。

どちらかで経験を積み、簿記2級の資格も取って正社員を目指そうと思っているのですが、どちらの仕事を選んだ方が良いのでしょうか?

夏緒さん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件


経理で派遣から社員を目指すには

2007/08/16 01:51 詳細リンク

一概にどちらが有利とは断言できません。

なぜならば
仕事の内容も大事ですが、
その会社の規模や社風のようなところも
考慮することが必要だからです。

未経験に近い状態で経理の正社員にチャレンジできるところは
大手よりも中小企業や成長企業が狙いめです。

社員に求められる要件は
周囲とのコミュニケーションが円滑にできるかとか
自分の仕事だけしかしないのではなく気働きができるかとか
いった要素が求められます。

だから派遣先を選ぶうえで
派遣でもこういった社員的な要素が含まれるようなところを選ぶ、
具体的には若い人が多いベンチャーとか
成長している中小企業とかを優先して検討することも方策です。

あと、なんだかんだいっても一日の大半を職場で過ごすわけです。
そんな仕事先を選ぶうえで大事なことは
派遣でも社員でもなんでも
自分にあったところで楽しくモチベーションをもって
取り組めるところだと思いませんか。
彼氏ができそうなところ、でもいいじゃないですか!
どうぞ、活き活きと働けそうなところという基準で選んでください。

あと、一方で派遣ではなぜだめなのか
なぜ正社員にこだわるか
とうこともあわせて検討されてみてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


どんな働き方をしたいですか?

2007/08/17 14:03 詳細リンク

夏緒さん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。

ご質問の件ですが
どちらがよいかは一概には言えないと思います。
他の求人を紹介してもらうという選択肢もあると思いますヨ。

夏緒さんはこれまでの編集の仕事からキャリアチェンジし転職されるわけですよね?
その中で何を重視しますか?
経理としての職種を極めていくことでしょうか?
プライベートの時間を確保することでしょうか?

今回の転職はその第一歩だと思いますので
自分がどんな働きをしたいかで選んでみてはどうでしょうか?
まずは経理のキャリアを積みたいというのであるならば先に回答されていた細井智彦さんも言われているとおり、中小企業やベンチャーでの業務範囲の広い経理をオススメします。また、プライベートを充実されるとするならば残業時間をポイントに選んでも良いかもしれませんね。

5年後の自分像(仕事&プライベート)を創造してそのイメージを叶えられる選択をされるとより目標をもって日々の業務に取り組むことが出来ると思いますよ。

少しでも選択のお手伝いになれば幸いです。


まず本当にやりたい仕事か考えて

2007/08/19 22:31 詳細リンク

夏緒さん、はじめまして。
編集の仕事で深夜になってしまい、という話は、その業界の方から伺います。

ただ念のためお聞きしたいのですが、夏緒さんは経理に興味があってそちらに進もうとされているのですよね?
単にワークライフバランスを改善したいとお考えであってのことであれば、編集職で活かした取材・表現という力を活かせる仕事(で編集以外の仕事)、たとえば広報のような仕事もあります。

そのうえで、やっぱり経理、ということであれば、今回の件についてはどちらでも良いのではないかと思います。まず一歩踏み出してみることです。
今回の仕事を足がかりに、段々と任せてもらえるところを狙っていってはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

やりたい仕事、向いてる仕事 yuu12さん  2012-03-23 22:45 回答1件
未経験での転職。 トモコさん  2008-08-19 16:49 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)