オナー死去に伴う競売と新オーナーによる立ち退き - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

オナー死去に伴う競売と新オーナーによる立ち退き

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/03/10 09:56

約10年近く賃貸で借りているアパートにて整体のお店を行っています。オーナーが約1年半ほど前に死去し、親類縁者がいない為、家賃を支払っていませんでした。(供託していない)約3か月前弁護士が来て「家賃を支払わなくても良いから出て行ってください」と言われましたがすぐに立ち退くことが出来なかったので家賃滞納(支払先が不明となった)分を一括(約100万円)して支払いました。現在契約は新オーナーが「一時賃貸契約書」を作成してきてその契約書に基づき家賃を支払っています。その時弁護士は競売にかける等は話していませんでしたが、2年ほどは現状のまま営業できると話の流れから解釈していましたが一時賃貸者契約は6ヶ月間の契約となっています。
新オーナーからは立ち退き料の話は一切出ていませんが、どのような項目の費用を請求できるのでしょうか?又、慰謝料的な費用も請求できるのでしょうか?なぜな現在の場所が変わったら、現在の顧客が来なくなる可能性もあり、新たに宣伝広告もしなければならず、不安が大きい。

とわけんさん ( 東京都 / 男性 / 62歳 )

回答:1件

借家契約の継続に関して by みなとアセット 向井啓和

2013/03/18 12:19 詳細リンク

とわけん様がもう少し早くご相談頂ければ良かったのではと思います。(新たな契約を結ぶ前に)


想像ですが、弁護士が来た以降からはとわけん様を退去させる場合になるべく費用が掛からずに出来る様に先方は対応してきたのではと思います。


その為、通常の賃貸借契約では無く、一時賃貸契約書にレベルを落としての契約締結を迫られたのではと思います。


弁護士は債権者サイドの味方ですので、借主の権利を制限する形で対処されてきたと思います。


その為、慰謝料的な費用も請求できない様に書類を作成しているように思います。


ご自身も同様に弁護士等に相談される事をお勧めします。(本当は最初の段階でそうすべきだったかと思いますが…)

弁護士
契約書
貸借
慰謝料
賃貸契約

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
賃貸契約の保証人に勝手にされた場合 セイさん  2008-10-15 12:27 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)