結石ではない場合の猫の血尿の原因 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

結石ではない場合の猫の血尿の原因

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/03/09 10:39

去勢済みオス猫、年齢7歳位?、エイズキャリア、形質細胞性胃腸炎。
以前ストルバイト結晶が出たことのあるオス猫です。その時は、抗生剤が効きすぐに結晶、血尿はおさまりました。
今回、2週間ほど前から、血尿が出ていて受診(おしっことまざり茶褐色)。PHは6、尿比重over、赤血球+++、白血球-、細菌-、結晶-、エコー検査で腎臓と膀胱を見て、血餅らしきもの以外は写らず。止血剤が出て3日飲んでいるが、改善せず。おしっこの回数は普段は1日2回だったのが、3日ほど、1日一回に減っている。食欲は減ってはいるがある。(血尿が出だした同時期に同居猫が腎不全で死亡)
ストレスではないか、様子を見ましょう、と言われましたが、早急にやらなければいけない検査があるのではないか、と思い、書き込んでいます。
胃腸炎から血尿が出る事はありますか?
エコー検査で腎臓と膀胱は見ても、尿道は見ていないから、尿道で出血している可能性はありますか?
どうしてストレスで出血する可能性があるのですか?(ストレスでどこの内臓が悪くなるの?)
今後に動物病院にいく上で先生に言わなければいけないことなどの指標を教えてください。よろしくお願いします。

くりょさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

Re:結石ではない場合の猫の血尿の原因

2013/03/17 16:08 詳細リンク

オス猫の血尿は血液凝固機能異常、上部尿路(腎臓、尿管)下部尿路(膀胱、尿道、陰茎)よりの出血が原因として考えられます。そのため今回のように、全身症状がなく、血尿以外に明らかな出血(皮膚の紫斑、歯肉出血、血便等)が認められず、エコー検査にて泌尿器系に異常がなければ猫の血尿の原因として最も一般的な特発性下部尿路疾患として治療して問題ありません。
猫の特発性下部尿路疾患とは、血尿、排尿障害、頻尿、不適切な排尿などの症状を特徴とする診断用語であり腫瘍や尿石など明らかな原因が全て除外された場合に診断されます。
環境変化や多頭飼育によるストレス、不衛生なトイレなどが病気の原因となるため検査のみで診断することが難しく、環境改善や治療経過により総合的判断が必要な病気です。なぜ血尿の原因になるのかについてはストレスにより自律神経の異常が猫の場合尿路系に影響がでやすいのではと言われていますが今のところ詳しいメカニズムは分かっていません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

猫のよたつき食欲減少 yamafinさん  2013-07-10 14:15 回答1件
原因不明の猫の血尿で困っています ken01さん  2012-04-22 13:42 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
血便と低アルブミン数値回復後のHCT値が低い 55kokoshuさん  2011-04-18 19:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)