自己破産について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産について

マネー 借金・債務整理 2013/03/09 06:44

相談させてください。


私の借金が膨らみ自己破産を考えています。
最近夫名義で家を買ったばかりです。

ショッピングやキャッシングなどすべてあわせて280万。6社です。
車ローンは残70万。
全て私の名義のものです。


そこで私が自己破産したとして、夫名義で買った家は取られてしまうのでしょうか?
私は保証人などにはなっていません。


主人とそこだけ心配しています。
どのような手続きになるのか。

ちなみに借金は妊娠中に働けなくなり、主人の給料でまかなえなかった分を借りて生活していました。

子供は2人(幼児)
主人は7年前に自己破産しています。
宜しくお願いします。

まりあゆりあさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

保証人でなければ、自己破産をしても家を手放す必要はありません

2013/04/05 17:30 詳細リンク

司法書士・ファイナンシャルプランナーの高島と申します。

ご質問なさってからだいぶ時間が経ってしまっているので、すでに解決していることとは思いますが念のためご回答いたします。

結論からいえば、ご質問のケースでは、奥様が自己破産をしてもご主人名義の家を手放す必要はありません。

夫婦であっても、お互いの借金を支払う義務は原則としてありません。

したがって、夫婦の一方が借金を返せなくなったとしても、もう一方が自分の財産を処分する必要も無いわけです。

また、ご主人がかつて自己破産していたとしても、今回、住宅ローンが組めたのであれば、すでに信用情報は回復しているはずです。

よって、住宅ローンを滞納せずに支払っていけば、家を取られてしまうことを心配する必要は無いと思われます。

保証人
自己破産
借金
住宅ローン

回答専門家

高島 一寛
高島 一寛
(千葉県 / 司法書士)
高島司法書士事務所 代表 司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
自己破産について すぎぞうさん  2013-11-17 13:37 回答1件
二度目の自己破産について すぎぞうさん  2013-07-18 21:51 回答1件
父親の借金について motaさん  2009-02-20 15:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)