昨夜 階段から落ちました。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

昨夜 階段から落ちました。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/03/08 21:11

4歳の猫です。
最近2匹でよくじゃれ合い どうやら1匹が階段から落ちました。
その後間も無く、少し歩いてコケるようになり
翌朝には、立つのもままならない様子
ケージに入れ、会社から帰宅後 病院に行きました。
足のレントゲンは異常なし
眼振が見られ それで平衡感覚がとれず転ぶのではないかと
階段から落ちた時に頭を打ち 脳内出血をおこしている可能性があるとも
言われました。
フラフラで食事も摂れない様子なので自宅療養せず入院させました。
CTやMRIは10万程掛かる話と予約して1週間待ちの話をされました。
確かに時間が発つにつれ足が弱くなってるように見えますが
脳内出血をおこしていたら様子見てる場合では無いと思うのですが…

sham3さん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

Re:昨夜 階段から落ちました。

2013/03/13 13:46 詳細リンク
(5.0)

階段から落下後に症状が出現しておりますので、落下時に頭部に強打を受けた影響が考えられます。脳内出血の可能性も否定はできませんが、MRIの検査を行わなければ確定的なことはいえません。
脳内出血が確認された場合、人医療同様の外科手術による治療は、動物医療では困難なため通常は頭部を強打した場合におこりうる出血、神経損傷、感染、高血圧等のあらゆる症状に
対しての内科治療を行うのが一般的です。
頭部の損傷では、時間が経過してから症状が出現したり、急変することもあるため、症状が安定するまでは入院させるのが良いと思われます。今後の症状の進行や改善状態をみて、神経学的検査、MRI検査を検討する必要があると思われます。

評価・お礼

sham3さん

2013/03/13 23:57

お返事有難うございました。
血液検査の結果 ウイルス系は全て大丈夫でした。
抗生剤とステロイドで落ち着いて来ました。
私の素人の見解ですが、突発性前庭疾患では?と思っています。
実際、階段から転倒した所を目撃していないので…
MRIの全身麻酔が心配なので、このまま様子をみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
猫風邪が原因でしょうか? key490さん  2012-08-21 02:45 回答1件
10歳 糖尿病の猫です nonchiさん  2011-01-12 18:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)